箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

10カチンコチン「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。

 

「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。

 

10カチンコチン

1行目「バカ!走って逃げればいいのに!」について

f:id:kukitohakoneko:20200228113952j:plain

トリャー!!

我が家の猫は完全室内飼いだ。

なので、

こんなカチンコチンになるような危機的状況にはまだ遭遇したことがない。

この先もない事を祈る。

猫よ、

決して外に出るでないぞ。

 

外には危険がいっぱいだ。

人間ならばその危険を経験値として生き抜く力が必要だろう。

でも、

完全室内飼いの猫にそれは必要ない。

昔々の猫にも必要なかったはず。

 

よくも悪くも人間以外の動物たちは鉄のルーティーで生きている。

生き抜いてきた。

と思う。

※専門家じゃないので と思う と書き足しておく。

そのルーティーンは今流行の私のルーティーの比ではないだろう。

 

それに比べて人間社会は猛スピードで変化している。

そのスピードに動物たちが追いついていくのは無理がある気がする。

聞く所によると、

環境破壊による自然環境の変化に対応するために、

体を小型化する動物が出始めているらしい。

でも、

自然環境の変化と、

動物の変化のスピード、

どちらが速いのだろうか。

私は自然環境の変化のほうが速い気がする。

 

ちょっと話しがそれてしまったけど、

外は危険がいっぱいで、

自然界にはなかった物があふれている。

これまで自然界で必要だった術が逆効果になったりする。

 

だから我が家では、

猫を絶対に外に出さないと決めている。

 

でも、

本音を言えば、

猫が自由に外出しても、

カチンコチンになっても、

無事でいられる世の中になってくれたらいいなーと思っている。

 

それでは良い1日を~

 

 ここは黙って耐えるしかない~


先住猫に延々と怒られ続ける新入り猫