箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

もう春だそうです

おはようございます。

 

雀初巣

すずめはじめてすくう

雀が初めて巣を作り始めるよという意味。

 

ポカポカの陽気になり、

雀も元気に巣づくりを始めるよねと思ったのですが、

最近は温暖化の影響もあって暖かくなるのも早いように感じます。

 

せっかちなセミが鳴きはじめた地域もあるとか・・・・。

春を飛び越えて夏突入になっちゃっています。

 

ベランダの鉢植え

ベランダの鉢植えでは野良の三毛猫(私はミケちゃんと呼んでいる)がひなたぼっことお昼寝を楽しんでいます。

わが家の猫は気になってしかたがないという顔で、

ミケちゃんをみつめています。

 

野良猫仁義なき戦い

そこへ、

もう一匹の白と黒の野良猫登場!(私はオセロと呼んでいる)

3匹でにらみあうじたいに。

※おもにミケちゃんとオセロのにらみ合いでわが家の猫は相手にもされてない。

にらみあいながら野良2匹はどこかへかけて行ってしまった。

 

絶好のお昼寝場所

ベランダの鉢植えは野良猫たちのお昼寝に利用されている。

敵から身をかくせる上に、

土の上でてきどに暖かく、

日光も木漏れ日じょうたいで暑すぎず寒すぎずで丁度よいらいしい。

 

ミケちゃん強し

しばらくするとオセロではなく、

ミケちゃんがもどってきた。

鉢植えの場所取りはミケちゃんが勝ったようです。

 

ミケちゃん強し。

 

オセロ

オセロに会うのは久しぶりだったので、

スマホスマホと写そうとしたのだけど、

間に合わなかった。

残念。

シャッターチャンスを

いつも逃してしまう私です。

大きなオス猫にビクビクしていた、

小さかったオセロが大きく元気に育っているようで安心です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

それでは良い1日を~

 

 猫の集会って遭遇してみたい


猫の集会にリラックスし過ぎな野良猫がいて笑える