箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

81鏡との初対面「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 81鏡との初対面 わが家には高さ約1mの鏡がある。 とりあえず期待した。 鏡にむかって怒る? 怖がる? ワクワク。 ところが、 無視。 無反応。 スルー。 鏡の前で…

人間の病気は猫や犬もなるそうだ

おはようございます。 先日こんな日記を書いた。 kukitohakoneko.hatenablog.com ※猫に頭痛ってあるのだろうか。 そこで最近、 だいぶ前に聞いた話しを思い出した。 人間の病気は猫や犬もなるそうだ。 だからおそらく動物も、 今日はなんだか頭が痛いなーな…

80ズリズリ移動「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 80ズリズリ移動 ズリズリの原因は、 ベン ムシ お尻 だそうだが、 わが家の箱猫はズリズリしたことがない。 下痢をしたことは、 あったようななかったような。 過去…

味をしめたらしい

おはようございます。 わが家の箱猫が、 ニャーと鳴くたびに「よしよし」となでていたら、 味をしめたらしい。 鳴くわ呼ぶわ、 しまいには、 私の足をやわがみしてきた。 ※か、かわゆい なにも手につかん。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありが…

79謎のピクピク「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 79謎のピクピク 夢の中で走ってるー。 かわいいー。 としか思えない。 心配など一度もしたことがない。 たまには心配したほうがいいのだろうか? 今日はここまで。 …

頭痛がする

おはようございます。 頭痛がする。 もちろん私。 ※猫に頭痛ってあるのだろうか。 頭が痛い。 不機嫌だ。 天気が不安定だと頭が痛くなる。 とりあえず頭痛薬を飲んでおさまるのを待つだけ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます…

78オヤジ猫発見「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 78オヤジ猫発見 オヤジ座り。 スコ座り。 へそ天は毎日見るけど。 オヤジ座りは見たことあったかな。 もし見たら、 顔でモフモフせずにはいられないなー。 今日はこ…

ケロッとするんだこれがまた

おはようございます。 わが家の箱猫は吐いたあと、 ケロッとするんだこれがまた。 私が吐いたものを片づけていると、 「なにをあわててんの?」って顔をする。 (-_-メ) 元気なので許す! 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! …

77猫転送装置「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 77猫転送装置 猫転送装置。 ワクワクしながら試したことがある。 反応しなかった。 ガッカリ・・・ もしかすると、 せまい我が家全体が猫転送装置なのかもしれない…

自分をごまかせないもの

おはようございます。 ついついダメな自分をかくしたくて、 かっこつけたり、 ごまかしたりしてしまう。 ところが、 絵にかんしては下手は下手なままなのでごまかしようがない。 ので下手なままインスタにのせてしまう。 ありがたいことに、 心やさしい人が…

76首根っこをつかむと「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 76首根っこをつかむと 首根っこをつかむと大人しくなるのはしっている。 でも、 でも、 どうしてもってとき以外はつかめない。 だって、 だって、 苦しそうじゃない…

苦労の二文字が必要なのは人間だけではなかろうか

おはようございます。 何日か前にこんな日記を書いた。 kukitohakoneko.hatenablog.com 飼い動物に、 苦労の二文字は必要ないよ。 と書いた。 で、 いつものようにまた考えなおした。 苦労の二文字が必要なのは人間だけではなかろうか。 人間以外の動物は特…

75袋をかぶせたら「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 75袋をかぶせたら わが家の箱猫に袋をかぶせたら、 固まって動かない。 箱は大好き。 袋は苦手。 と見える。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとう…

上から目線の店員に出会うと について

おはようございます。 kukitohakoneko.hatenablog.com 先日こんな日記を書いた。 で、 そのあとにふとこんなことを考えた。 店員さんも、 人見知りで、 意図しない質問を投げかけてくる客に出会うと、 イラッとしちゃうんだろうな。 今日はここまで。 最後ま…

74安眠妨害「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 74安眠妨害 私は寝相が悪い。 それが原因だった。 猫目線で考えれば簡単なことだ。 なんてこったい。 けれども、 寝相の悪さは治らない。 あきらめよう。 猫の添い…

今年もベランダで猫の親子が

おはようございます。 今年もベランダで猫の親子が間借りをしていた。 ※お家賃として親子のかわいい姿を遠目でみていた。 今回の親子はこれまでの猫にくらべて長く間借りをしていたのだが、 とうとう、 次の住まいへと引っ越していった。 わかってはいたけど…

73こだわりのスタイル「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 73こだわりのスタイル わが家の箱猫のこだわりのスタイル なでられているとき、 人間の右足と左足のあいだに顔を突っこんでお尻をなでてもらうスタイル、 だろうか…

上から目線の店員に出会うと

おはようございます。 上から目線の店員に出会うと、 イラッとする。 いかんいかん。 反省反省。 絵でも描いて楽しもう。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 表面がボロボロの猫つむり 味が出てるなー …

72文句「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 72文句 わが家の箱猫はビックリさせても文句を言わない。 文句を言うかわりに、 固まってジッと見る。 たぶん、 ビックリしすぎて声も出ないのだろう。 文句。 言わ…

わが家の箱猫が

おはようございます。 わが家の箱猫が、 最近、 よく頭突きをかましてくる。 しあわせだ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 元気な頭突きだ ご機嫌な猫の頭突き

71脱走魔「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 71脱走魔 どうやら、 玄関ドアからは出られないと思っている。 わが家の猫。 でも、 ベランダからは出られると思っている。 わが家の猫。 玄関ドアを開けようとして…

常識がないと言われて

おはようございます。 だいぶ前のこと。 父親に この娘は常識がないけど結婚してもいいのか? 的なことを、 夫さんに言っていたのを聞いて、 あっ私って常識がないと父親に思われていたんだと、 ちょっと傷ついたことがある。 と同時に、 まあ、 思い当たる…

70落とすよね~「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 70落とすよね~ 落とす。 たしかに落とす。 だけど、 わが家の猫はあまりアレコレ落とさない。 たぶん、 いつもそこにある。 常にそこにある。 当たり前にその棚に…

へそ天で寝ていた

おはようございます。 先日、 少しだけ遠出をした日のこと。 朝から猫はひとりでお留守番。 さぞかし寂しがっていたのでは、 なんて変な期待をしながら、 玄関のドアを開けた私の目に飛び込んできたのは、 夫さんの座椅子の上で、 へそ天で寝ている猫だった…

69爪とぎがあるの・・・「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 69爪とぎがあるの・・・ 爪とぎがあるのに・・・の続きは、 どうしてそこで・・・。 ご多分にもれずだが、 わが家も爪とぎ器で爪とぎをしない。 今や爪とぎ器は猫のお立ち台…

ひさびさに遠出をした

おはようございます。 ひさびさに遠出をした。 と言ってもほんの数時間。 いつも引きこもっているので、 ちょっと出かけただけですごい疲れる。 と言っても助手席に座っているだけ。 運転していた夫さんはもっと疲れたと思う。 帰ってきて 疲れたつかれたと…

68お口に合わない?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 68お口に合わない? というよりは、 今は食べたくないよ。 ということのような気がする。 わが家の猫はごはんの時間になってもやってこない。 ごはんだよーと呼んで…

意外とはやく本が見つかった

おはようございます。 本が見つかった。 意外とはやかった。 なぜか、 テレビの後ろにあった。 そんなところに置いた覚えはない。 そろそろ、 脳機能が衰えてきたのだろうか。 ただ、 本を持ったまま、 テレビの配線をさわったような気はする。 多分、 その…

67反省の色が見られない「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 67反省の色が見られない 猫に、 ごめんなさいはない、 ということ。 なんかやらかしたからといって、 コラーッと怒っても、 遊ぶの? ラッキーくらいにしか思わない…

なぜ?どうして本がない

おはようございます。 タイトルの通り。 マンガでわかる猫のきもち が、 ない。 なぜ? どうして? どこをどう探してもない。 まあ、 でも、 家の中にあるのはたしか。 いつか出てくるに違いない。 多分、 忘れた頃に。 というのも、 だいぶ前にこんなことが…