箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100回見てもかわいい

おはようございます。 箱猫が、 台所の床の上で、 へそ天になりながら私を見ている。 なんかもう、 新鮮に100回見てもかわいい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 誘われてたのかー(*ノωノ) 触って欲し…

テレビを観ながら食事をしてはいけない

おはようございます。 テレビを観る。 ご飯を口に運ぶ。 ご飯を咀嚼する。 テレビを観る。 ご飯を口に運ぶ。 ご飯を咀嚼する。 いきなりむせてゴホゴホする。 ご飯を飲み込むのを忘れていた。 テレビを観ながら食事をしてはいけない。 今日はここまで。 最後…

片付けをしていて気づいたこと

おはようございます。 片付けをしていて気づいたことがある。 ペンと紙がぞくぞく出てくる。 ペン類は一生分あるんじゃなかろうかというくらい出てきた。 他には色鉛筆と油性マーカー。 使い切れないよ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがと…

猫好きロック

おはようございます。 YouTube先生にこいつ猫好きだ!とバレた。 この動画も好きだよねと紹介された。 まんまと喜んだ。 この歌最高! 打首獄門同好会「猫の惑星」 今日はここまで。 最後までご覧いただきありがとうございます! それでは良い1日を~

地震雷火事親父

おはようございます。 地震雷火事親父 じゃなくなってきた。 この中のなにかを豪雨に書き換えてみよう。 昔は良かったなー(遠い目) 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 自然の力にインフラは抗えない 【…

昔ながらの古本屋

おはようございます。 近所にある、 昔ながらの古本屋。 古本が山積みで、 そのせいか店内はホコリ臭い。 所狭しと置かれた本につまずいたら大惨事になりそうだ。 私はこの古い古本屋が好きだ。 数年前まではこんな古本屋が何件かあったのだけど、 今ではこ…

縄張りにしたい対象

おはようございます。 最近、 箱猫がすりすりしてくる。 以前はあまりすりすりしてこなかった。 ※むしろ警戒されていた。 どうやら私のことを、 縄張りにしたい対象認定してくれたようだ。 ありがたや。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがと…

かゆいものはかゆい

おはようございます。 夏が近づくと私の腕は湿疹だらけになる。 夏になる→軽い湿疹→掻く→悪化→掻く→悪化 火傷痕のように赤く腫れあがることもある。 それでもかゆいものはかゆい。 無意識にでもかいたらやめられない止まらない。 私は夏と腕だけだからいいけ…

追えば逃げる

おはようございます。 追えば逃げる猫とはそういう生き物。 大好きなスープを飲む箱猫。 飲んでるなー♪とにんまりしている私の背後で不穏な音が。 ふり向くと敷居と畳の境目でリバースしかけている箱猫さん。 そ、そこは掃除しにくいーとあわててかけよる私…

ほっこりした

おはようございます。 藤井聡太二冠が、 夏休みの宿題について、 もごもごしていてほっこりした。 対局続きで忙しいから仕方ないよねー。 中学時代先生に、 「宿題をしたくないです」とうったえて、 「宿題はしなくちゃいけないのよ」とやさしくさとされたと…

なでなでタイムと思っている?

おはようございます。 家事も済ませたし、 ※手抜きだけど 描くぞー! と絵を描きはじめて2~3分。 ニャー 足元に甘えたい猫。 どうやら座る。 手が空いた。 なでなでタイムと思っているらしい。 なでなでなでなで おしりもポンポン ゴロゴロゴロゴロ か、か…

コロナウイルスのせいで

おはようございます。 臨時休業をしているお店がもう一つあった。 大判焼き、 お好み焼き、 焼きそば、 タコ焼き、 もう、 ずーーーっと臨時休業。 子供の小遣い程度で買えるから気軽だったのに。 臨時休業のまま消えそうで心配だ。 今日はここまで。 最後ま…

キュンッとなるときー

おはようございます。 片思いの男子に手作りお弁当の差し入れ。 食べてくれたー。 キュンッ 飼い猫のお水をいれかえた。 すぐに飲んでくれたー。 キュキューンッ 毎日こんなことをしている人は私です。 ※片思いの男子に手作り弁当など作ったことはない! 単…

ケーキ屋さん

おはようございます。 「あっちこっち」を見ていた。 ケーキを食べるシーンが出ていた。 つられて食べたくなった。 近所のケーキ屋さんに行った。 コロナウイルス感染拡大により「臨時休業」 こ、コロナウイルスめー!! 今日はここまで。 最後まで読んでい…

微妙な距離感

おはようございます。 わが家の箱猫。 最近よく甘えてくるようになった。 それはうれしいのだけど、 なでてと来るわりには、 微妙な距離感を取ってくる。 なので私が動く。 はい! これも世話係の仕事でございます。 今日はここまで。 最後まで読んでいただ…

コロナが始まって加速したこと

おはようございます。 コロナが始まって加速したことがある。 物を減らす。 私は コロナに感染して助かる自信はない。 もしものとき私の物を片付けるのは誰なのか。 元々捨てられない私の作業はなかなか進まない。 それでも、 洋服は大分減った。 怖いけど、…

コロナ感染が広がったので

おはようございます。 帰宅した夫さんの両手をアルコールでシュッシュ。 次に洋服に除菌効果のあるスプレーをシュッシュ。 脱いだ服は即洗濯機。 夫さんはすぐに入浴。 という流れになった。 仕事帰りにちょっと酒のつまみを買いにというのも止めてもらった…

「夏のうた」といっても

おはようございます。 今週のお題「夏うた」に挑戦といっても、 歌についての思い出がない。 この歌を聞くとあの頃に戻れる。 というようなロマンチックな思い出はないが、 これでは参加した意味がないので、 歌ではなく音について。 セミの音 文字通り降る…

世話係失格!?

おはようございます。 その日私は椅子に座って実家の家族とラインをしていた。 何気に椅子をキーッと動かし、 何気に下を見ると箱猫のそばに黒い物が。 よく見ると箱猫の毛束! しまったー!! 椅子の下でまったりしている箱猫に気づかずに毛束をむしっちゃ…

使わないけど可愛いので

おはようございます。 形が気に入っていたライト。 ポイント交換したミスドのライト。 使ったことがないけど可愛いので飾っていた。 けど、 これいる? いらない。 と、 心の声が聞こえた気がしたので処分。 昔の私に教えたい。 「それ!使わないからー!!…

④=①+②+③

おはようございます。 今日も100均でプチDIYネタです。 ①と②と③を足すとこんな形になる。 針金ハンガーとワイヤーネットと洗濯ばさみ 洗濯物が少ない日ならこれで足りる気がする。 紐とS字フックは丈夫な物が良い。 クッションやセーターは、 風で飛ばない…

③ワイヤーネットで枕干し

おはようございます。 今日も100均でプチDIYネタです。 ワイヤーネット 100均のワイヤーネットに、 紐とS字フックを取り付けて、 枕干しを作った。 ワイヤーネットで枕干し 四隅を洗濯ばさみで止めて落下防止。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいて…

②針金ハンガーと洗濯ばさみ

おはようございます。 今日も100均でプチDIYネタです。 針金ハンガーと洗濯ばさみ 洗濯ばさみ 洗濯ばさみが沢山ついたピンチハンガーが壊れた。 買いかえなきゃいけないが、 もう買いたくなかった。 そこで、 針金ハンガーに洗濯ばさみをぶら下げて作った。 …

①針金ハンガーでS字フック

おはようございます。 ネタがないのでプチDIYを書いてみる。 針金ハンガー 100均の針金ハンガーでS字フックをよく作る。 S字フックがほしいとき、 手元にS字フックがないなら作るしかない! ということで、 ペンチで切って好きな大きさや長さや形にペンチ…

離れて暮らしている

おはようございます。 こんな世の中になると、 離れて暮らしている家族との連絡は密にしなければという気持ちになる。 これが今生の別れとなるかもしれない。 それは、 対岸の岸ではなくお互いの様の話し。 接客業。 学校関係者。 医療従事者。 私の家族にも…

外出したら腕が

おはようございます。 めずらしく外出した。 したくなかったが、 仕方なく外出した。 長袖で外出したのに、 帰宅したら腕が湿疹だらけ。 無意識にカキカキしてよけいに赤くなってしまった。 夏の日差しと暑さが怖い。 今日はここまで。 最後まで読んでいただ…

アフリカン ウォーターリング ホール

おはようございます。 画家チャールズ リン ブラッグ 私の好きな画家です。 代表作は 「アフリカン ウォーターリング ホール」 のようです。 滅びゆく自然の悲鳴 が聞こえてくるような絵が多いイメージです。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてあり…

スチール棚を空にして

おはようございます。 スチール棚を空にして、 100均の収納ケースを装着し、 食器棚にする計画。 物置と化していたかなり収納力のあるスチール棚に目をつけた。 こいつを空にすれば食器棚の代わりになる! ところが、 収納力がありすぎて逆にどうしていいの…

100均の収納ケース

おはようございます。 食器棚を大小2つも処分し、 食器があふれていたので100均の収納ケースを買った。 フタと本体で600円。 水切りカゴをフタ本体ザルで買えばこれより高かった気がする。 軽いし未練なく処分できるので気分も軽い。 故やなせたかしさんが …

猫をなでるとき

おはようございます。 猫をなでるとき、 なでられているときの猫の顔を見たいと私は思う。 ところが、 わが家の箱猫は、 両足のあいだに顔を突っこんでシッポのつけ根をなでてもらいたい派。 ゴロゴロ鳴りながらシッポをブンブンふる派。 顔が見たい。 今日…