箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりながら友人と遊ぶには

おはようございます。 長いゴールデンウィークが始まった人も多いと思う。 ただ、 今年はウキウキしない人が多いだろう。 コロナの不安もあるし、 どこにも行けないし、 外に出るのもなんとなく気がひけるし。 もう何日も友人に会っていないなんて人もいるか…

50シンクロ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 50シンクロ 猫のシンクロ。 か、 かわいい(//▽//) ただ、 悲しいかな、 わが家の猫は一人っ子。 シンクロするにも相手がいない。 猫も人間も同じで、 仲良しこよ…

小包によくついてくるアレで暇つぶし

おはようございます。 外出ができなくてネット通販を使う人も増えてきたようです。 それで増えるのが段ボール。 そして、 中に入っている緩衝材。 緩衝材と言えばプチプチ。 私はこのプチプチを見つけるとついついプチプチしてしまう。 最初はちょっとのつも…

49グルメ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 49グルメ 猫は美味しい物を見分ける能力があるらしい。 そんな噂がまことしやかに流れている。 その噂、 実は真実ということだった。 それは動物の生きる本能。 生…

半引きこもりなので

おはようございます。 ブログ名にもあるように、 私は半引きこもり。 この引きこもり体質は、 子どもの頃から変わらない。 なので、 1日中お家にいて過ごすことになんの苦痛も感じない。 ※コロナの不安がなければハッピーなくらい で、 ふと、 昔のことを思…

48魅惑のティッシュ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 48魅惑のティッシュ 学生時代、 野良猫を拾ってきたことがある。 私が学校に行っている間に、 その猫がティッシュで遊んでしまった。 居間に置いてあったティッシュ…

睡眠と散歩と運動と

おはようございます。 睡眠と散歩と運動と栄養、 そして、 笑顔。 コロナに勝つならこれでしょうか。 本日はこれで終わり! 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 癒し【猫】

47負けるか!「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 47負けるか! 負けるか!と言っても、 わが家の猫にライバルはいないので、 負けるか!とライバル心を燃やす相手はいない。 しいて言うなら、 私だろうか。 いや、 …

買い物から帰ったら

おはようございます。 買い物から帰ったら、 基本、 商品は全部洗う。 洗えない物はアルコール消毒。 夫さんのお酒のパック。 ※牛乳パックみたいな紙のやつ。 パックを包んでいるビニールをはがす。 缶づめ。 洗う。 洗ったら自然乾燥。 肉とか。 トレーの肉…

46おいしいセーター「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 46おいしいセーター 布系 猫はなぜか布系が好き。 昔いっしょに暮していた猫も、 布系をシャブシャブしゃぶっているのを見かけた。 今いっしょに暮らしている箱猫は…

スーパーで商品をいれる台(サッカー台)を極力使わない

おはようございます。 本日はちょっと思いついたコロナ対策について。 スーパーで買い物をしたとき、 店員さんが袋づめしてくれるレジと、 自分で袋づめするレジがあります。 最近はどのレジでも自分でつめるようにしています。 これはコロナ対策ではなく、 …

45猫は三日で「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 45猫は三日で 猫は三日で飼い主を忘れるとかって、 あれはうそ! うそというか、 猫のツンデレにだまされてるだけ。 それは絶対に。 猫は待ってるよ。 意外と、 飼…

コロナ捨て猫なんてありませんよね

おはようございます。 外国では猫がコロナ感染源だと誤解されて、 捨てられるって話があるみたいです。 まさか、 日本ではコロナ捨て猫なんてありませんよね。 ※違法だからないとは思うけど。 猫に限らずペットが感染するのは、 人間がウイルスのついた手で…

44家電好き「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 44家電好き わが家の猫は家電好きとまではいかない気がする。 テレビ画面に映し出されている動く物体に反応することは、 たまーにあるくらい。 よくネットやテレビ…

猫の集会場だったのだろうか

おはようございます。 外出をした。 めずらしく。 1週間外出なしでも平気な私がめずらしく外出をした。 しかたなく。 しょうがなく、 外出をした。 玄関の扉を開けると近くの駐車場に猫がいた。 よく見かけるちょっと年寄りの三毛猫だ。 その近くに同じくち…

43起こしてあげる「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 43起こしてあげる 朝になると顔をペロペロされたり、 おなかに乗ってフミフミされたり、 重くて目がさめてしまう。 眠いよー。 でも、 しあわせーな朝を期待してい…

情報は大切だけど多すぎるのも

おはようございます。 情報は大切だけど多すぎるのも コロナウイルスは怖い。 怖いコロナウイルスから身を守るために情報を集めるのは大切だと思う。 コロナウイルスの知識がなにもないまま、 コロナウイルスにたいしてなんの興味もないまま、 日常生活を送…

42恩返し?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 42恩返し? しないなー。 わが家の猫はしない。 建てつけの悪い網戸のすき間から子虫が入ってきたら、 家中を追いかけまわして、 ビシッとたたき落としたら、 遊び…

笑いは百薬の長

おはようございます。 とりあえず、 「笑いは百薬の長」 と言います。 世界中のテレビやネットだけではなく人の会話でも暗い話題が続きます。 この話題はもうしばらく続きそうで、 ついつい暗い顔になってしまいます。 ということで、 爆笑とまではいきませ…

41邪魔したい「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 41邪魔したい 邪魔したい。 猫は邪魔したい。 飼い主の邪魔をしたい。 独占したい。 猫は独占したい。 飼い主を独占したい。 しあわせ。 飼い主はしあわせ。 猫に邪…

見覚えのない電話番号の着信

おはようございます。 ちょっと前に、 見覚えのない電話番号の着信があった。 私は電話の着信や着信音が苦手なので、 登録していない電話番号や、 非通知は着信を拒否するように設定している。 その見覚えのない着信は、 0120から始まる番号だった。 なにこ…

40気に入らないの?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 40気に入らないの? その仕草はトイレの砂かけと同じ。 わが家の猫はトイレのあとの砂かけをすごくがんばる子だ。 そのけな気な姿を見ると、 「なんておりこうさん…

不要不急の外出自粛要請について

おはようございます。 不要不急の外出自粛要請について 本当にすいません。 先に誤っておきます。 外に出れなくてストレスたまってます。 外出を控えてなんとか自宅で楽しみを見つけて過ごしてます。 家族で小さなケンカが発生してます。 などなど、 みなさ…

39クサイ?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 39クサイ? 猫はクサイのが好きなのかもしれない。 なぜなら、 仕事帰りの夫さんの服が好きなのだ。 これは現在いっしょに暮らしている猫だけではなく、 昔いっしょ…

身近であれば身近であるほど

おはようございます。 身近であれば身近であるほど あらためて気づかされたこと。 相手との関係が近ければ近いほど、 自分の言葉が相手を不快な気持ちにさせているということを、 なかなか気づきにくいようだということ。 言葉 私からすればその言葉は相手を…

38すぐ汚す「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 38すぐ汚す すぐ汚すとは関係ないのだけれど、 いま、 わが家の猫がパソコンの前で寝ている。 はわわ~ 天使や~ 見とれて思考が固まってしまう なぜに? そんな天…

ふと立ち止まった足元にポツリと小さな草の芽ひとつ

おはようございます。 今日もなにを書いていいのかわからないので、 下手なポエムをばひとつ。 ※役に立つブログをお求めの方は移動ー! ふと立ち止まった足元にポツリと小さな草の芽ひとつ 急ぎ足の通勤途中 靴の中にささいな違和感 小石 かな? 不機嫌な手…

37スリスリ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 スリスリ 37スリスリ 猫はよくスリスリしてくる。 飼い主にゴマをすっているわけじゃない。 猫相手ならゴマをすってくれなくても、 ごはんをあげるし、 トイレや毛…

突然パンダについて考えてみた

おはようございます。 突然パンダについて考えてみた。 なにを書こうか考えていたら、 目の前にあったポーチの絵柄パンダが目についたからだ。 というこで、 突然パンダについて考えてみた。 と言ってもすごいことを考えたわけではない。 パンダはなぜかわい…

36不公平「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 36不公平 毛づくろいによねんのない猫がいる。 毛づくろいにあまりきょうみのない猫もいる。 もちろん、 その中間の猫もいるだろう。 余念のない猫のなかには、 自…