箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

66猫ゆたんぽ 叶わず「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 66猫ゆたんぽ 叶わず 見出しのとおり。 わが家の猫も猫ゆたんぽにはなってくれない。 冬の夜の寒い日は猫だって暖かい場所が好きなはず。 なのに、 お布団の中には…

シリーズになっても質が落ちないってすごい

おはようございます。 SAO(ソードアートオンライン) おもしろい。 多くのアニメや映画はシリーズになると面白みが薄れてしまう気がする。 ※これは私個人の感想です。 ところが、 SAOはシリーズになっても質が落ちていない気がする。 始まりと終わりがきっ…

65開けろ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 65開けろ わが家の猫はあまり鳴かない。 ちょっと玄関ドアやベランダを開けっぱなしにしたいときに、 奥の部屋に入れて締め切る事がある。 さすがに鳴くのかなと思…

点画の練習を始めてみて気づいたこと

おはようございます。 最近の私は空き時間のほとんどを点画の練習に使っている。 そして、 点画の練習を始めてみて気づいたことがある。 点画をするには集中力がいる。 集中力には意外と体力が必要だった。 だいぶ前にテレビである女性が、 「みんなかん違い…

64お詫びのしるし?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 64お詫びのしるし? 猫を人間の手や足で遊ばてはいけない! というのはよく聞く話し。 だが、 もう、 遅い! わが家の猫は人間の手や足でよく遊ぶ。 特に、 夫さん…

夜中に突然アイスが食べたくなったので

おはようございます。 先日夜中に突然アイスが食べたくなったので、 コンビニに行った。 それほど大きくないコンビニ。 アイスの品数も多くはない。 書籍のチョイスは私好み。 それはさておき、 レジで精算をするついでに某誰でも持っているであろう、 ポイ…

63傷つくしぐさ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 63傷つくしぐさ 猫の体をなでていると、 モフモフの毛並みで癒される。 ところがショック! 私がなでた場所をなめまくり。 毛並みにそってみださないようになでたの…

いまの私は独学をしているらしい

おはようございます。 いまの私は独学をしているらしい。 というのも、 いま点画を練習している。 点画教室なんて近所にはないし、 半ひきこもりなので教室があっても通わない。 ということで、 YouTubeやインスタグラムの動画を参考にして練習している。 点…

62お気に入り「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 62お気に入り わが家の猫の一番のお気に入りのおもちゃは、 夫さんの 手! 割りばし。 そして最近のお気に入りが新しく増えたかもしれない。 夫さんのベルトを通す…

昔の時代劇をみていたら

おはようございます。 私の夫さんはテレビっ子。 そして、 ドラマが大好き。 中でも時代劇をよくみる。 自然と私も時代劇をみることになる。 で、 時代劇をみていて、 殺陣(たて)時代劇の切りあいが、 かっこいい! 役者は時代劇のとき少し体重を増やすと…

61俺の場所は?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 61俺の場所は? 近所でよく見かける白と黒の野良猫オセロは、 よく近所の駐車場の白い車の上でくつろいでいる。 そして、 その白い車の下にはミケしゃんがちょこん…

刑事ドラマをみていていつも思うこと

おはようございます。 刑事ドラマをみていていつも思うことがある。 急いでいるとき、 主人公はよく走る。 車は? タクシーは? 電話は! 目的地の近くの交番に連絡が先なのでは? 思ってもしょうがないけど、 ついつい思ってしまう。 こんなことを思う自分…

60ウザイ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 60ウザイ 猫には気分によってモードがあるという。 人間にもありますよね。 一人でいたいモード。 誰かといたいモード。 猫にもそれがあるという。 猫は基本的に争…

動物好きの芸能人

おはようございます。 とあるイケメン俳優さん。 動物の知識が豊富すぎるので、 「動物好きの芸能人」でググれば名前が出るはず! 「動物好きの芸能人」と言えば最近コンビ復活でネットを騒がせた、 お笑い芸人も出るだろうなと予想しながらとググってみた。…

59 10点満点「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 59 10点満点 猫は10点満点! どころか100点満点! なにが100点満点かというと、 運動神経とか、 バランス感覚とか、 耳、 鼻、 可愛さ そして、 存在そのもの。 そ…

最近わが家の猫が

おはようございます。 私が点画に夢中になっているせいか、 最近わが家の猫がやたらと甘えてくるようになった。 ワーイ(#^〇^#) うれしいから、 なーに♪ もーどうしたのー♪ と返事をしてナデナデしてしまう。 うれしい。 うれしいけど、 点画が前に進まない…

58地獄耳「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 58地獄耳 猫缶を開ける音を聞き逃さずにすっ飛んで来る猫。 わが家では猫缶を使わないので缶詰をあけてもすっ飛んで来ない。 そのかわりに、 かつお節を開ける袋の…

今の私には不要品でも昔の私にはさぞや

おはようございます。 部屋を片付けてみた。 なんだかぞくぞく出てくる。 なにこれ? なんでこんなもの? なにを考えていたのか? なんに使うつもりだったのか? ?マークがいっぱい出てくる物がぞくぞく出てくる。 ただふと思う。 今の私には不要品でも昔の…

57ケンカをやめて「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 57ケンカをやめて ケンカをやめて~♪ こんな歌があったようななかったような。 歌のことはよく知らない。 両親がケンカをしていたら子供がケンカしないでと止めには…

明け方 窓の向こうから赤ん坊の泣き声が

おはようございます。 点画を点々していたら眠くなってバターンと寝てしまった。 早寝をしたので今朝は早起き。 ボケーっとしていたら、 窓の向こうから赤ん坊の泣き声がしてきた。 しまったー! 窓、 開けっ放しで寝ていた。 危ない危ない。 赤ん坊はホワン…

56しゃべれます「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 56しゃべれます わが家の猫はしゃべれます! かん違いでもいい、 親バカと思われてもいい、 わが家の猫はしゃべれるんですよー。 と、 言ってみたい。 でも、 しゃ…

これまでの生活は

おはようございます。 コロナの前の生活はつくづく恵まれていたと思う今日このごろ。 経済格差とか、 人種差別とか、 教育格差とか、 パワハラとか、 セクハラとか、 交通事故とか、 殺人事件とか、 問題や事件が山積みだったのはたしか。 でも、 それでも、…

55涼しいのはココ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 55涼しいのはココ 猫を見ていると季節が動きを知る。 冬場は暖かい場所でぬくぬくしている。 たとえば、 クッション 夫さんの寝床 毛布 など。 夏場は涼しい場所で…

Fete/Zeroのセリフ

おはようございます。 本日も何を書いていいのかわからないので、 しつこいですが、 Fete/Zeroが頭から離れないのでまた書いてしまう。 ついつい頭の中で無限再生してしまう。 その割にはセリフが一切再生できない。 なぜなら、 聴きなれない使い慣れない言…

54人の手は借りない「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 54人の手は借りない 猫の中にはやたらと手先の器用な猫がいるようだ。 知人の猫はアルミサッシを開けて脱走する。 そして生まれたのがわが家の箱猫。 もしお母さん…

ネットテレビでアニメ三昧

おはようございます。 引きこもりの私にはGWは関係ない。 基本GWもいつもと同じ。 家事と点画と動画と本と猫の世話。 そんな中、 偶然立ち寄ったネットテレビ。 な、 なんと! 今だけ無料! 『Fate/Zero』 全体的にハードでゴツゴツ、 哀しみと哀れと狂気と…

53本妻にバレる「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 53本妻にバレる ほんの出来心でも旦那さんが浮気をしたら奥さんはすぐに気づくという。 女の感は鋭いのだそうだ。 私は感がにぶいので多分気づかない。 女の感と同…

描きたい絵と描ける絵の違いが大きすぎる件

おはようございます。 好きな絵を真似して描く人は多いと思う。 絵を上達させるには真似が一番とも聞く。 あの人間国宝で日本画の大家、 横山大観様も徹底的な模写をしたと聞いたことがある。 模写する絵をガッチリ観て、 記憶した上で、 頭の中の絵を描き写…

52伸縮自在「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 52伸縮自在 猫はよく伸びる。 私は軟体動物だと思っている。 ぐにゃッと曲がって、 ビローンと伸びる。 どうしてこんなに曲がったり伸びたりするのか。 関節が人間…

不要不急の外出

おはようございます。 そろそろ暖かくなってきて虫が発生しそうな気がするので、 こわれていた網戸を修理しようと、 ホームセンターに行ってきた。 さすがに人は少ないだろうと思っていた。 ところが、 まさかとは思ったけど、 店内はいつもどおりのにぎわい…