箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

かなりおとなしいと思う 食事

おはようございます。 猫と暮らしていると毎朝ごはんごはんと鳴かれたり、 顔をなめられたり、 フミフミやなかにはかまれたりして、 たまの休みも寝坊できないと言われています。 それを聞くと家の猫はずいぶんおとなしいと思う。 ごはんごはんと鳴いて起こ…

かなりおとなしいと思う 家具

おはようございます。 よく猫に 家具をボロボロにされた。 枕をボロボロにされた。 と聞きます。 それとくらべれば家の猫はかなりおとなしいのではと思う。 家具がボロボロになっていない。 枕もボロボロになっていない。 服もボロボロにしない。 畳は、やば…

猫と花 ポインセチア

おはようございます。 今日はポインセチアと猫の相性の話しです。 クリスマス時期になると花屋さんに登場するポインセチアも猫には要注意です。 ということで、 クリスマスも終わったのですぐに猫の手の届かない部屋に移動しましょう。 毒性があるとのこと。…

猫と花 かすみ草

おはようございます。 猫にかすみ草は要注意という話し。 花束につきもののかすみ草。 白くて小さな花が人気で私も大好きな花です。 ところが猫と暮らしている人には要注意の花でした。 毒性があるそうです。 ショック・・・。 猫がかすみ草をただながめてい…

猫と観葉植物 サンスベリア

おはようございます。 サンスベリアは猫と暮らしている人に安心の観葉植物です。 育てやすく丈夫な観葉植物のサンスベリアは虎の尾ともよばれています。 こちらも手入れが簡単で丈夫なので、忙しいけど植物を育てたい人に向いています。 私もベランダでサン…

猫と観葉植物 ポトスとテーブルヤシ

おはようございます。 猫がいると部屋に観葉植物を飾ってもよいものか考えてしまいます。 猫がイタズラしないか 猫が食べても大丈夫か この2点が気になってしまうからです。 我が家にはポトスがあります。 幸いにもポトスには興味をしめしません。 少しイタ…

お腹がすいていてもすぐに食べないのはなぜ

おはようございます。 我が家の猫はお腹は空いているはずなのに、ごはんと呼んでも来ません。 ごはんだとフードをチラつかせても来ません。 遠くで見ているだけで、寄ってこないことが多いのです。 理由:猫とはそういう生き物だから しかし、飼い主でありな…

出かける前に

おはようございます。 先日、出かける前に箱猫に 「行ってくるね」 と声をかけようと探したが見つからない。 さっきまで寝ていたクッションの上にいない。 ベッドの上にもいない。 風呂場も好きだけどそこにもいない。 よく寝ている押入れの奥に手を突っ込ん…

家の箱猫を見ているとときどき

おはようございます。 家の箱猫を見ているとときどき、こんなことを考えるときがあります。 こんな猫、以前から家に居たっけ?とかずっと家に居るなんて不思議とかこの子がこの家に居るなんてこれは現実? とか、ちょっとあぶないことを考えてしまいます。 …

猫が吐いても心配ないかもしれないという話し

猫が吐いても心配ないかもしれないという話し おはようございます。 猫が吐くと、なんか病気じゃなかろうかと心配になります。ただ、吐いたものが毛玉ということもあります。そんなときは病気じゃありません。でも、吐いたものが毛玉かそうでないか、どうや…

猫って本当にツンデレだと思うとき

おはようございます。 猫はツンデレだと言われています。 そんな猫を本当にツンデレだと思ったときのこと。 猫と遊んで遊んで遊んでいると、急にゴロンところがってもう遊びは終わりという顔になりました。私はそろそろ遊びは終わりだなーと他の作業を開始で…

猫と犬の祖先が同じという話し

おはようございます。 猫と犬の祖先が同じという話しを聞いて思ったこと。 祖先が同じなのにここまで違うなんてと驚いたのですが、 人間でも人種が違うだけでここまで違うんだからと思えば、 なんとなく納得できます。 人間も猫も犬も生きるのに 酸素が必要 …

とりあえずジャレてみる

おはようございます。 猫がテーブルや棚の上にあるものを落とすので困るとか、困らない逆にかわいいとか聞きます。 これって落とすというよりも、とりあえずジャレてるんじゃないのと思った話です。 私はよく絵を描きます。 今どき紙に鉛筆で描いています。 …

撫でてもらいに来るのか、撫でさせてやりに来るのか

おはようございます。 猫がキーボードや新聞、本の上や前に居座るので邪魔(本当は邪魔だと思っていないむしろ嬉しい)という話しをよく聞きます。 我が家ももれずにそうですが、そういうときの猫の様子を見ていると、 なんとなく 撫でてもらいに来ていると…

猫の遊ぶ気力無限かも

おはようございます。 猫の遊ぶ気力は無限かもしれないと思った話です。 ある日のことです。 よーし、今日はこいつがもう遊ぶの疲れたーとなるまで遊んでやるぞー!と、 時間をかけて遊んでみた。 遊びといっても家じゅうを(賃貸なので狭い)走り回ったり(1階…

猫好きですが

おはようございます。 猫好きですが、猫以外にも好きな動物はいます。います、というか動物全般好きですが、中でも猫がたぶん一番好きなのかもしれないと思っています。 ただ、犬を見ればい、いぬー!!となります。亀を見ればか、かめー!!鳥を見ればと、…

ブームが終わったら

おはようございます。 とあるフリー画像のサイトで 猫 と検索すると犬よりもずっと多い数が表示されます。ここ何年かで犬の飼育数を猫が超えたと話題になったりと、猫ブームが続いています。えーっとずーっと前にハスキー犬がブームになって、値段も上がって…

猫は一番

おはようございます。 家の中の居心地の良い場所は猫が知っていると聞いたことがある気がします。ということで、いま家の中で一番居心地が良い場所は、座椅子の上でモッコモコに積まれているクッションです。最近はほぼほぼそこで過ごしています。この座椅子…

今日は少し落ちついて

おはようございます。 ここしばらく夜中に鳴いて走り回る日が続いていたのですが、今日は少し落ちついた気がします。おかげで夜中に鳴き声で目を覚まさずにゆっくり眠れました。ただ、鳴き声で夜中に目を覚ますと言っても私は一度寝たらあまり起きません。鳴…

世の中には

おはようございます。 世の中にはドアノブを回してドアを開けたり、ふすまを自分で開けたりできる賢い猫がいるそうです。お手をしたり、待てができたりと犬並みの猫も、いるとかいないとか・・・。我が家の箱猫はそんな芸当できません。そんなに賢くないんで…

夜中に鳴いて走って

ここ数日間ですが、箱猫が夜中に鳴いて騒ぎまくる。毎晩ではなく、月に何日間かそんな日が続く気がします。なんか鳴いてるなーと、でも私は眠いのでそのまま睡眠zzz。 多分ですが、箱猫騒ぐ私寝る箱猫いくら鳴いても起きてくれない私寝る箱猫あきらめる私寝…

猫動画

おはようございます。 猫動画をよく観ています。その中でとくに好きな動画があるんですが、その動画を観れば観るほど、ここまでは出来ないなーと思います。猫好きのレベルをくらべてもしかたのないことですが、その動画主さんの猫への愛情は天使レベルです。…

家具のすきまをじーっと

おはようございます。 最近、家具のすきまをじーっと見ていることがあります。なにかいるんだろうかと怖くなり、殺虫剤を準備して家具を少しずらしてみました。でも、なんにもいません。その後も家具のすきまをじーっとみているのですが、やっぱり何もいませ…

はじめまして

はじめまして。 ファンブログからはてなブログに引っ越してきました。 ブログ名どおり半ひきこもりの私が完全室内飼いの箱入り猫との生活をただただ毎日書き続けているブログです。 ファンブログでの日記も少しずつこちらに移動していこうと思っています。 …