箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

号泣!したよ!このマンガ

おはようございます。 「またね!」 涙なしには読めないマンガ。 どっかのレビューには絵が古臭いと書かれているのを見かけたことがある。 そんなことは知らーん! そんなことは関係なーい! だって、 だって、 猫たちが、 やさしくて、 やさしくて、 やさし…

仮面ライダークウガのフィギュアというのかな?出てきた

おはようございます。 部屋を片付けていたらこんなの出てきた。 仮面ライダークウガのフィギュア となりの白ネコちゃんは大きさ比較のため。 実は仮面ライダークウガ好きなんですよ。 映像やセットがきれいで、なに!?これ!? 他の子供向け番組と違う!と…

遅いけどハロウィンのイラスト

こんなイラストを描いていた。 遅ればせながらこちらにのせておく。

ありがたや ですと

今週のお題「感謝したいこと」 猫が元気。 ありがたや。 猫がかわいい。 ありがたや。 猫がごはんをおかわり。 ありがたや。 猫が家に居る。 夢のようだ。 ほんとにほんとに夢のようだ。 ときどき、 これは幻じゃなかろーかと思うことがある。 もしも幻なら…

ピザ 美味しいよね

今週のお題「ピザ」 ピザ 美味しいよね 一時期よく食べていた。 宅配ピザも、 持ち帰りピザも、 冷凍ピザもよく買って食べていた。 チーズやベーコンがたっぷり乗っかったピザがお気に入り。 ところで、 本場のピザはこんなに具沢山ではないらしい。 日本の…

猫のゴロゴロの理由はちょっと切ない

おはようございます。 猫のゴロゴロ。 箱入り息子はあまりゴロゴロしなかった。 ただ、 最近はよくゴロゴロする・・・かわいい。 猫のゴロゴロは、 安心・リラックスしている。 甘えているときと言われている。 ところが、 もうひとつゴロゴロすることがある…

基本 子供にやさしい

おはようございます。 猫は基本、 子供にやさしい。 オスの成猫は赤ちゃん猫を襲うと言われているけど、 子供にはやさしい、 我慢強いという面ももっている。 先日チョロッと、 食べていたごはんを子猫にゆずると書いた。 これと同じように、 人間の赤ちゃん…

あきっぽい

おはようございます。 私はあきっぽい。 そして、 テレビやふと目に入った雑誌などに影響されやすい。 テレビや雑誌でハンドメイドーなんて目にしようもんなら、 やってみたくて我慢できなくなり、 必要な道具を集めて作り出す。 数日は夜更かししてまでがん…

片づけ

おはようございます。 部屋を片付けることは大切だと思うけど、 片づけろ!と言われてできたら苦労はしない。 ときには、 やるぞっ!と気合をいれて片づけても、 2~3日で元に戻ったりする。 そのたびに、 自分で自分にガッカリする。 不用品が減るたびに…

ありがたや

おはようございます。 我が家の箱入り息子は、 いつも高見から、 私達を、 見おろし・・・ ではなく、 見守ってくれている。 ありがたや。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

モフモフしたい

おはようございます。 集中力がないとき。 なーんにも考えずに箱入り息子のおなかを、 頬ずりしたい。 モフモフしたい。 好きー。 ということで、 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

今は猫無限期

おはようございます。 今は猫ブームだ! と言われて数年たった。 ブームとは一時的に流行るものだそうだ。 ブームブームと言われて数年たってもまだブーム? 昔々のそのまた昔から猫好きはいた。 猫ブームではなく、 猫無限期とかにしたらどうだろう。 無限=…

鍋の具で一番好きなのは

今週のお題「鍋」 おはようございます。 そろそろ冷えてきたので、 そろそろ鍋にしようかな。 鍋の具で一番好きなのは、 しらたき と 糸こんにゃく と 春菊 鍋の具としては脇役かもしれないけど。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうござ…

背中が痛い

おはようございます。 背中が痛い。 何時間も猫背で絵を描いていたから。 猫背と同じ姿勢。 痛くなって当然。 こんな絵を描いていた。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

猫・それ美味しいの?

おはようございます。 我が家の箱入り息子が、 テープのノリをなめたがる。 それ、 美味しいの? 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ ※なめたがるけど、なめさせないようにしている。

大根人参豆苗

おはようございます。 大根のヘタを水にひたして再生してみた。 葉っぱが育ってきてしめしめとながめていてふと、 大根の葉っぱって猫が食べても大丈夫。 猫が豆苗を食べるのは聞いたことがある。 大根や人参は? ということでググってみたら、 大根の葉っぱ…

本を閉じるつもりが

おはようございます。 本を閉じるつもりが、 ビール片手にまた開く。 猫本。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

愛読書

おはようございます。 岩合光昭さんの 『ねこ』『ねこ歩き』を よくながめている。 たぶん、 一番開く本。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

猫・人間が猫をなでたい理由

おはようございます。 人間が猫をなでたい理由。 なでたい。 なでたいに決まってる。 だって、 かわいいもん(*´♡`*) だけど! それだけじゃなかった。 猫をなでる。 猫の毛ヅヤがよくなる。 猫が健康になってさらにかわいさアップ。 かわいい猫のそばで人間…

猫・ジャパニーズボブテイル

おはようございます。 ジャパニーズボブテイル 名前のとおり日本の猫。 短いしっぽがかわいい。 愛情深くて人見知り。 10世紀ごろ中国から輸入された猫の中にしっぽの短い猫がいて、 それが広がったのが始まりと言われている。 10世紀の日本は平安時代。 一…

猫・猫界子猫優先

おはようございます。 猫界では強いボス猫より子猫や母猫が優先という話し。 ボス猫がごはんを食べているとそこへチョコチョコ子猫たちとママ。 「ママーおなかすいたよー」 そっとごはんからはなれるボス猫。 「わーい!ごはんだー」 「ママー!ごはんだよ…

猫・かまってアピール

おはようございます。 私が机で作業をしていると、 紙の上にのってくる。 あっちのほうが広いんだけど…。 猫あるある。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

体のサイズ

おはようございます。 人差し指と親指でおおよその身長が分かるという話し。 人差し指と親指をこれ以上は無理というくらいピーンと伸ばす。 この長さを計る。 それを10倍にするとほぼ身長と同じになるそうな。 手首から肘の長さが足のサイズとほぼ同じという…

おすすめのマンガ

おはようございます。 おすすめのマンガは、 『マンガでわかる猫のきもち』 猫と暮らしている人なら誰もが体験したことがあるような、 猫あるあるをマンガと文章の半々で紹介している。 読書は苦手ー。 長い文章を読みたくないなー、 って人は文を読まずにマ…

猫・猫草を食べさせるとき

おはようございます。 昨日の続き。 近所の公園で見つける猫草。 できるだけ若い葉っぱをつんでくる。 ただ、 成長した葉っぱしか見つからないときもある。 それをそのまま食べさせると茎が硬い!! 硬い茎がお腹に入ると危ない気がする。 猫草のフサフサも…

猫・猫草

おはようございます。 猫草を育てても、 我が家の箱入り息子に食べさせてあげられない。 気がつくと野良猫ちゃんたちに食べられるから。 仕方ないので、 ときどき猫草を求めて近所をうろいている。 運動になるよね・・・。 今日はここまで。 最後まで読んで…

猫・急に寒いやん!

おはようございます。 猫も杓子も人間も、 急に寒いやん! と思っているだろう最近の気温。 寒いときは猫に習う。 家中で一番あたたかい場所を知っているのは猫。 ただし、 その場所で暖をとるのは、 人間には難しいことが多い。 猫よ。 そこ、 暖かいのか?…

猫・これから寒くなるので

おはようございます。 人間がトイレやふろ場に入る。 猫がルンルンでついてくる。 人間だけが出る。 ドアを閉じる。 猫が残される。 ここで元気よく鳴く猫ならすぐに出してあげられる。 我が家の箱入り息子は鳴かず騒がずじっと待つ。 夏ならいいけど冬。 ド…

8畳間に164匹

おはようございます。 こんなニュースをみつけてしまった 8畳2間に犬164匹。 多頭飼育崩壊。 40年前の野良犬1匹が始まりだという。 保護されることになって良かった。 8畳2間に犬164匹。 8畳2間に人間164人と置きかえて想像したら怖かった…

猫・箱が

おはようございます。 この箱が あっという間に こうなりましたとさ・・・ 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~