箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20夜中の大ハッスル「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 20夜中の大ハッスル この時間に奴と 目を合わせてはいけない。 不用意に目を合わせようもんなら最後だ。 奴のハッスルに付き合う事になるからだ。 昼間でもそうだが…

緊張感?

おはようございます。 我が家の猫はあまりフミフミをしない。 1回か2回くらいは見たことがあるくらい。 そんな猫が! フミフミをしていた。 それも、 私の寝具の上で! おおっ!!フミフミしているー。 貴重だ。 驚かしてはいけないので静かにこっそり見てい…

19何が見えるの?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 19何が見えるの? 実は猫の視力は弱いらしい。 信じられない気持ちだ! あんなに大きくて、 ビー玉みたいにまん丸で、 きれいで、 キラキラしていて、 宝石みたいな…

眉唾もんかもしれない話し

おはようございます。 私は漫画が好きです。 今日の眉唾もんかもしれない話しという事ですが、 何が眉唾もんかと言いすますと、 漫画好きは、 表紙を見ただけで、 なんなら、 背表紙を見ただけで、 「これ面白いし、はまるし、売れる漫画だよね」 と、 分か…

18寝相にも個性?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 18寝相にも個性? 我が家の猫は寝場所によって寝相が違う。 そして、 気分によっても寝相が違う。 前者は多分、 眠いときの敵を警戒しての寝相だと思う。 敵とは恐…

寝不足も吹っ飛んだ気がする

おはようございます。 朝、 寝不足で頭がボーッとしていた。 昨晩なかなか寝つけなかった。 アレコレアレコレ、 モヤモヤモヤモヤと、 考えても答えのないことを考えていたからだ。 ああ、 あの時ああしときゃ良かった。 なんてバカなんだー・・・。 ウトウ…

17高いとこが好き「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 17高いとこが好き 猫は高いとこが好き。 高いとこが好きなんだよ。 だけど、 我が家の猫は抱っこは好きじゃない。 座っての抱っこはもちろん、 立っての抱っこも好…

目を覚ますと枕の上に

今週のお題「ねこ」 目を覚ますと枕の上に子猫がいた。 もうすでに夫さんは仕事に出たあと。 寝たらなかなか起きない私を置いてさっさと出かけたようだ。 あああ、またやってしまったと思う間もなく、私は枕元の子猫に目をうばわれてしまった。 真っ白な子猫…

お困りだったらしい

おはようございます。 座椅子。 夫さんの座椅子。 夫さんが留守のとき座ってまったりしていると、 猫が足元でウロウロしている。 抱っこして逃げられたり、 なでて欲しいのかなとナデナデしていた。 ただ、 ちょっとだけですが、 なんとなくですが、 もしか…

16隣の芝は「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 16隣の芝は 我が家の猫は一人っ子なので隣の芝が青く見えるなんてことはない、 ので、 遠い記憶を掘り起こしてみた。 そういえば2匹の茶トラと暮らしていたとき、 …

フッサフサの三毛猫がいて見とれてしまった

おはようございます。 先日、 フラーッと外に出たら、 フッサフサの三毛猫がゴロゴロ転がっていて見とれてしまった。 オオっなんてきれいな猫なんだ、 野良?にしてはフサフサ具合が見事過ぎる気がする。 名のある猫に見えなくもないけど、 猫好きのくせに猫…

15きょうだいなのに「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 15きょうだいなのに 「同じ親から生まれたのにどうしてこんなに違うのかしら?」 兄弟のいる家庭ではこんな会話が一度や二度はあっただろう。 我が家の猫に兄弟がい…

我が家の猫をなでようとしたら

おはようございます。 いつものように夫さんのお布団でぬくぬくしている我が家の猫。 か、 かわいい、 と、 私がなでようとしたら、 スルーッとうまい具合に逃げられた。 逃げられたというか、 避けられたというか、 嫌がられたというべきか、 どちらにして…

14食べたいのはどれ?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 14食べたいのはどれ? 我が家の猫は以前にオシッコに結晶ができてしまって、 投薬治療をしたことがあり、 尿路結石用のキャットフードを食べることになってしまった…

ファンですが怖すぎて捨ててしまった

おはようございます。 こんな離婚届が販売されるそうです。 headlines.yahoo.co.jp 朝からどうなんだろうと思ったのですが、 日野日出志さんのファンです。 だいぶ前に古本屋で日野日出志さんの漫画本を見つけて購入しました。 てっきり引退しているかまたは…

13男はキライ「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 13男はキライ 1行目「基本的に猫は・・・女性を好む・・・」について。 のはずなんだけどなー。 これは私も知っていたし、 有名なんじゃなかろうか。 なのに、 だ、…

底の知れない怖さの話し

おはようございます。 「23分間の奇跡 ジェームズ・クラベル」について。 底知れぬ怖さ。 ホラー。 サスペンス。 人とは? 教育とは? 国とは? 私達の知っている当たり前とは本当に当たり前なのだろうか? 私達は感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉で…

恋愛の違い

おはようございます。 恋愛の話し。 恋愛 恋と愛と書いて恋愛と読む。 同じ並びで書かれていますが、 恋と 愛はだいぶ違います。 ※と思います。 恋は、 好きだという気持ちにお返しが必要な気がします。 好きだという気持ちが報われる必要があります。 好き…

12猫ギライの人ほど「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 11猫ギライの人ほど 猫好きが嫌われ・・・について。 くらべるも何も、 これは私のことを言っているのでは、 この作者どこかで私の生活をのぞき見していて、 書いた…

末っ子だと思っている

おはようございます。 猫は気分屋という記事の中でこんな事を書きました。 我が家の猫は私との距離感が意外と遠い。 kukitohakoneko.hatenablog.com 我が家の猫は、 ヒザに乗らない 布団に入って来ない 添い寝しない 抱っこが好きじゃない なでられるのも好…

11気分屋「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 11気分屋 1行目「さっきまで甘えてたのに急に攻撃」について。 我が家の猫は私との距離感が意外と遠い。 なにを言っているのかわからない? 私と一緒にいる時間が長…

ベルクマンの法則と小さくなっていく動物について

おはようございます。 先日、こんな事を書きました。 環境破壊による自然環境の変化に対応するために、 体を小型化する動物が出始めているらしい。 kukitohakoneko.hatenablog.com これの元ネタはこちらの記事です。 wired.jp この記事の中に、 それでも希望…

10カチンコチン「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 10カチンコチン 1行目「バカ!走って逃げればいいのに!」について トリャー!! 我が家の猫は完全室内飼いだ。 なので、 こんなカチンコチンになるような危機的状…

幼い頃の記憶

おはようございます。 つい先日の事です。 実家に帰りました。 慶弔事があったとしましょう。 親戚が集まって昔話に花を咲かせていました。 話題は小学1年時の担任やクラスメートに移っていきました。 「〇〇先生に会って懐かしかった。」 「そういえば私は1…

09後先考えず「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 09後先考えず 「登るのは得意でも降りるのは苦手」について 落ちるー 降りられないニャ~とうろたえる猫を、 人間が必至に助けようとしているテレビやネットの動画…

猫のヒゲについて

おはようございます。 猫のヒゲを集めています。 猫の口ヒゲが抜け落ちているのを見つけたら、 ニヤニヤしながら拾って集めています。 ちょっ! キモッ! マジッ!? と思った人もいたでしょう。 でも、 聞いてください。 私が猫の口ひげを集めているのには…

08ニブイ?「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 08ニブイ 1行目「猫って敏感な動物じゃなかったの?」について。 シッポぬれてるよ 鈍感どころか猫は敏感な動物だ。 ところが、 敏感なはずの猫はなぜか、 火傷する…

新型コロナウイルスの消毒には「消毒用エタノール」おすすめ

おはようございます。 新型コロナウイルスの消毒には「消毒用エタノール」が おすすめについて。 日本国内でも新型コロナウイルスに感染している人が増えてきています。 近所のドラッグストアのマスク売り場はガラガラです。 ドラッグストアのスタッフさんが…

07箱好き「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 07箱好き 1行目「隙あらば箱に入る猫。」について。 箱大好き う、家の猫の事だ!! 家の猫は嘘偽りのない箱入り猫だ。 箱大好き。 アイラブボックス。 キャットイ…