箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

おはようございます。 物の断捨離 心の断捨離 長年使ってないけど捨てられない物と、 長年もうやめようと思いながら止められない事がある。 意外と、 物は捨てられる。 事は捨てにくい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! …

体調が悪くても

おはようございます。 コロナウイルス感染が気になって病院に行くのを控える、 という話しを聞いた。 それダメーと思っていたが、 ちょっと目の調子が悪くなったので眼科に行った。 『病院かー・・・』 眼科でもちょっと考えている自分がいた。 内科ならなお…

猫・逃げた

おはようございます。 ここ2日~3日三毛猫さんがベランダにやってくる。 今朝、 三毛猫さんが来る前にベランダの掃除をしていた。 ちょっと思いついて鉢植えをハンモック風にしようと針金を曲げていた。 そこへ三毛猫さん登場! バッチリ目が合いお互いビッ…

猫・目をそらした

おはようございます。 ベランダを掃除しようとしたら、 ベランダでくつろいでいた三毛猫さんと目が合った。 『て、敵意はありませんよー』と目をそらした私。 三毛猫さんはすみっこの簡易物置にポンッと飛び乗り、 ニャンモナイトっぽくなった。 ニャンモナ…

棚は便利だけど

おはようございます。 棚は便利だけど。 この棚がもう少し高ければキーッ! この扉がなければキーッ! この仕切りがあと1cm広ければキーッ! となることがある。 ということで古い棚を処分して、 新しく間仕切りの無い棚を作ることにした。 ※夫さんが。 今…

猫・キーボード

おはようございます。 キーボードの上、 へそ天で眠る箱入り息子、 熟睡か? 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 子供と猫のへそ天はかわいい 触って欲しくてへそ天する猫

おむすび

できました。 おむさんを大きく描きすぎました。 おむさんに見えない、などなど。 つっこみどころいっぱいの絵ですが、がんばりました! 題名は「団らん」です。 インスタに載せようか迷い中。

空腹

おはようございます。 いつも満腹でいるより、 空腹の時間もあったほうが良いと聞いた。 「ぼくを探しに」という絵本がある。 楽しそうに欠けた部分をさがしているぼく。 ランランラン。 心にも体にも、 空腹を楽しめる余裕が必要なのかも。 今日はここまで…

猫・確認して

おはようございます。 絵を描いていた。 箱入り息子が机にピョーン! 机の空きスペースは他にもあるけど、 私の手元にしゃがみこんだ。 というか、 絵の場所を確認して、 隠すようにしゃがみこんだ。 絵より俺をなでろって意思表示ー・・・。 猫あるあるー …

猫・黒ネコのマウスパッド

おはようございます。 100均で黒猫のマウスパッドを買った。 かわいい(#^^#) でも、 使いにくい。 冷蔵庫に貼りつけた。 白い冷蔵庫に黒猫。 かわいい(#^^#) ところが、 箱入り息子に耳をかじられてボロボロ。 まあいいかこれも味わいだ。 今日はここまで。 …

猫・予想通り

おはようございます。 先日買った「ねこほん」に、 猫の野生度チェックというのがあった。 質問に答えてみた。 野生度20%箱入り息子タイプ 予想通りー! 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ たくましい …

猫・見ている

おはようございます。 さっきから、 箱猫が腹を出して私を見ているので、 さっそくナデナデすることにする。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 仲良し 幸せ 世界平和 いきなり大きくなった ミニしりとり …

猫・聞いてみた

おはようございます。 先日獣医さんに聞いてみた。 「ビックリしたときに自然と毛が抜けたりしますか」 「抜ける子いますよ」 『やっぱりビックリして抜けたんだ』 自然と毛が抜けたと思えるのは、 留守番が多い 外で大きな工事音がする 雷大雨強風 こんなの…

犬用ブレスケア

おはようございます。 さあ!遊ぶぞー! 遊び道具は犬用ブレスケア 私が投げて猫が追いかけ私が取りに行って私が投げてをくり返す。 ここでなんとなく投げたらやる気無しと見なされるので、 楽しいよーと満面の笑みで投げる。 箱猫は割り箸で遊ぶのが大好き…

スプラウト

おはようございます。 我が家でスプラウト系の栽培をすると猫が食べてしまう。 かいわれ大根 ブロッコリースプラウト 豆苗 育ってきたなーと思ったらいつの間にか消えている。 食べても害はないみたい。 だから、 ガーンショックとなるだけ・・・。 今日はこ…

高確率で

おはようございます。 藤井風を聞きながら点画を点々していた。 てんてんテンテン♪ 突然モフモフが目の前に。 私がてんてんしていると高確率でやってくる。 かまって遊んでおしりポンポンしてくれー。 ここで全力を出さずにおさわり程度に相手をするとかまっ…

聞き間違い

おはようございます。 よく聞き間違いをする。 たとえばテレビで、 「冬用マスクなのでこしつを…」 『個室?…冬になると暖房を効かせるために部屋を閉め切って個室?になりやすいから感染防止のためにマスクの防御をあげるのが大事とか…?』 ! 『保湿かーー…

ごはんのお供

おはようございます。 猫ごはんのお供と言えばかつお節。 猫用かつお節をほんのひとつまみパラパラ…。 喜んで食べる。 朝の味噌汁にかつお節を使う。 ※人間用 いつの間にか猫が足元に。 少量のカリカリにひとつまみのかつお節。 沢山だとリバースしちゃうか…

しゃぼん玉飛んだ

おはようございます。 しゃぼん玉 流行病で逝ってしまった子供たちのことを歌ったと聞いたことがある。 もしそうなら、 今の時代の歌かも。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ ※諸説ある。 【童謡・唱歌…

夏と冬が

おはようございます。 アメリカで夏と冬がいっぺんに来たような気温の変化があったそうです。 昨日までは暑い暑いと言っていたのに、 今日は寒い寒と震える寒暖差。 人間は厚着でなんとかするけど、 夏毛からいきなり冬毛になれない動物はどうしているんだろ…

買ってしまった

おはようございます。 本屋に寄った。 ※ようがなくてもふらふら入ってしまう人。 最先端技術のしくみ ねこほん にゃんこドリル 誘惑に負けて買ってしまった。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ わが家…

三毛猫さんかも

おはようございます。 ベランダの鉢植えに猫のウンチが落ちていた。 数日前、 近所の三毛猫さんに、 「雨で困っていたらうちのベランダにおいで」と言ってみた。 三毛猫さんだったのかもしれないなー。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとう…

子猫がピューッ

おはようございます。 ドライブの帰り、 道路の端から端に黒い子猫がピューッと横断していった。 反対車線の車がスピードをゆるめてくれたので、 子猫は無事に渡り終えることができた。 あぶないよー。 びっくりしたよー。 夜じゃなくて良かったよ。 今日は…

パン好き

おはようございます。 急にパンが食べたくなった。 特にパン好きというわけではないが、 ごくたまに無性に食べたくなることがある。 夫さんに買ってきてと頼んだ。 手ぶらで帰ってきた。 パン屋さん、 開いていなかったそうだ。 パン。 食べたい。 今日はこ…

また買ってしまった

おはようございます。 あまり物を買わないようにしようと思いながら、 また買ってしまった。 スケッチブック。 紙いっぱいあるよ。 あまり物を買わないと決めたんじゃないのー。 心の声もむなしく、 レジに立っている私なのだ。 今日はここまで。 最後まで読…

ゴミ箱を

おはようございます。 ゴミ箱を宙に浮かしてみた。 床に置いていたゴミ箱をスチール棚にクリップで止めて宙に浮かしてみた。 というだけの話し。 掃除のとき、 ゴミ箱をどかすという手間がなくなった。 ちょっと楽でちょっと嬉しい。 というだけのちょっとく…

ひゃーな気持ち

おはようございます。 最近、 箱猫が、 私に甘えてくる。 箱猫の横を通って窓を開けに行った。 ふり向くと後ろに箱猫が。 つぶらな瞳でにゃーと鳴く。 朝からひゃーな気持ちになった。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! そ…

見ちゃう

おはようございます。 箱猫が、 棚に置いていた物を、 チョイチョイと落とす。 お、 落とすぞ。 ワクワク。 落としたー! あ、 また落とす。 やっぱり落としたー! おい! 止めろよ。 いや、 ムリ。 見ちゃう。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてあ…

気になって

おはようございます。 飲みかけのコップ。 テーブルのはじに置いてあるのを見かけたら、 気になって、 気になって、 こっそり真ん中のほうに寄せてしまう。 開きっぱなしのペットボトル 気になって、 気になって、 こっそりフタを閉めてしまう。 だってもし…

何かあるとすぐに

おはようございます。 我が家の箱猫は何かあるとハゲる。 抜いているのか、 抜けているのか。 口の届かない場所がハゲることもある。 たとえば、 珍しく私の外出が多くて独りぼっちが増えたとき。 ※ごめん。 外で大きな音が続いたとき。 ※工事や雷 最近もハ…