箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マヒしてる?

おはようございます。 東京の感染者が1000人以下になったニュース。 あっ減ったー! と、 ちょっと安心。 去年の4月か5月頃は100人ーーーー!! と、 ショックを受けていた。 やっぱり感覚がマヒしてる? 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがと…

ブラッシングと爪切り

おはようございます。 箱入り息子のブラッシングは私。 爪切りは夫さん。 月一回のノミダニの薬はその時の状況でどちらか。 私がブラッシングの準備を始めた。 察知した箱入り息子、 逃げる逃げる逃げ回る。 ブラッシングの途中でも逃げる。 それに引きかえ…

アニメ・主人公が変わり過ぎ

おはようございます。 無料で一気観したアニメ。 「ありふれた職業で世界最強」 主人公が変わり過ぎ。 姿もしゃべりかたも性格までー。 無理もないけど。 無地帰還できたら、 彼のご両親は受け入れられるのだろうか。 変わり果てた息子が、 「おれの女だ」と…

重い。

おはようございます。 最近、 箱入り息子がよく食べる。 そして、 重い。 もうすぐ予防接種の日がくる。 絶対に去年より重くなっているに違いない。 ※我が家の体重計は壊れているので計れない。 重くてムチムチで抱き心地まんて~ん。 今日はここまで。 最後…

誰にも知られずに

おはようございます。 こんな記事を見つけた。 nekochan.jp いつものようにYahoo!をながめていて見つけた。 こんな記事をみつけるたびに、 あと一匹くらいなら私でもなんとかなるんじゃないか。 電話してみようか、 と思う。 でも、 キャットフード ノミダニ…

元気かな

おはようございます。 近所で一度だけ見かけた。 白くてちょっときつい目をした猫。 警戒心いっぱいの目をした猫。 桜カットの猫。 何度か会った場所に行ってみた。 あれきり会えないけど、 元気かな。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとう…

猫・おしりポンポン

おはようございます。 私が畳に座ると、 いそいそと箱入り息子がやってきて、 おしりポンポンの体勢になる。 のが最近のパターン。 ところが先日、 私が畳に座ろうとしたら、 もうすでに箱入り息子が待っていた。 私が座る前にって早過ぎ! 今日はここまで。…

実感 あの頃は平和だったんだな

おはようございます。 2年~3年前くらいかな。 アンパンチは子供に悪影響があるのでは? 暴力で解決することを教えるのでは? そんな感じのつぶやきがあったとか。 ※個人的にはそんなことあるか?と思っていた。 アンパンチどころじゃないアニメや漫画を観て…

猫のし好品

おはようございます。 news.yahoo.co.jp 人間のし好品はただのし好品だけというのがある。 たとえば、 砂糖たっぷりのお菓子。 タバコ。 お酒。 ファーストフード。 猫のし好品と言えばマタタビ。 そのマタタビにこんな効果があった。 猫のし好品はただのし…

Yahoo! ニュース

おはようございます。 ありがちな話し。 私のYahoo! ニュース。 猫と、 マンガと、 ときどき、 犬。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

試練?

おはようございます。 さっき、 ホットコーヒーを飲んだ。 そして今、 ヒザで珍しくも箱入り息子がくつろいでいる。 幸せだ。 天使だ。 天使がヒザでくつろいでいる~~。 辛い。 なんて辛いんだ。 天使が私に試練を与えている。 ホットコーヒーの利尿作用が…

大人って

今週のお題「大人って」 痛みを知る人 ですかね 他人の痛みも 自分の痛みも 人はついその時の状況によって 他人の痛みに無関心になったり 自分の痛みに無関心になったり 痛みを知るのは意外と難しい 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうご…

怖いがいない2次元

おはようございます。 怖いがいない2次元アニメ最高。 精神的に追い詰められる怖さ。 縦もなく横もなく階層もなく、 かわいい2次元の女の子がワチャワチャ♪ みんな手をつないで輪になってるような。 安心して観ていられる2次元アニメ。 実写はハッピーエンド…

服はハンガーで収納が基本

おはようございます。 服はハンガーで収納が基本。 畳むのが面倒。 最近はいらないと思うとすぐにハサミでジャキジャキ。 雑巾にしている。 雑巾にできない服はゴミ袋。 おかげで、 空きハンガーが増えてきた。 空きハンガーはすぐに捨てればよい。 ところが…

子犬と牛乳

おはようございます。 箱入り息子の前にもお年寄りの猫さんがいた。 とても頭の良い猫さんだった。 その猫さんを獣医さんに連れて行ったときのこと。 待合室で順番待ちをしていた。 そこへ手の平サイズの子犬を連れた高校生くらいの少年がやってきた。 子犬…

邪魔しちゃる

おはようございます。 箱入り息子。 キーボードを占拠する。 邪魔しちゃる なでなで待ち。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

スマホもうたた寝もほどほどに

おはようございます。 首が痛い。 変な体制でうたた寝したからだ。 肩も痛い。 スマホ画面の見過ぎだ。 ここ数カ月、 寝る時間も減らして、 うたた寝しながら、 スマホでお絵かきしていた。 そのツケががドカンと来た。 首と肩がガチガチに痛くて、 2日ほど…

使い捨てマスクと動物たち

おはようございます。 こんな記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp 使い捨てマスクは不織布でできている。 原材料はプラスチックやその他になる。 ただ、 そのほとんどが、 耐久性や耐水性に優れた素材だそうだ。 プラスチックの分解は何年もかかると言われて…

テンションマックス

おはようございます。 夫さんが帰ってくるといきなり、 爪をといで、 しっぽをピーンとして、 走り回って、 ニャーニャーまとわりつく。 テンションマックス。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

鈍感と敏感

おはようございます。 突然ですがサメとヘビの視力について。 サメとヘビの視力は悪いのだそうだ。 ではなにで外敵や餌を見つけているかと言うと、 それは臭い。 鋭い臭覚で周囲の様子を察知するとのこと。 ここで猫の話し。 猫も視力が悪いということだ。 …

猫・新型コロナウイルス

おはようございます。 こんな記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp 他の動物にくらべて猫はリスクが高いそうだ。 なんと!この記事によると治ってもリスクが高いとのこと。 猫のためにも1日でも早く終息して欲しい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただい…

猫・冬の水分不足

おはようございます。 先日かかりつけの獣医さんにこんなことを言われた。 「冬場は寒さでお水を飲む量が減るかもしれないので気をつけてくださいね」 (*^▽^*) 私はあまり考えずに、 「はいっわかりました」(^^♪ と答えて帰ってきてしまった。 具体的どうす…

あまりの寒さに

おはようございます。 あまりの寒さに、 箱入り息子をヒザに乗せた。 どうやら、 箱入り息子も寒かったようだ。 いつもより少しだけ長めにヒザに乗っていてくれた。 でも、 ほんとにいつもより少しだけでヒラ~リと降りてしまった。 とたんに、 ヘェーックシ…

ドラマ・おじさまと猫

おはようございます。 ドラマ・おじさまと猫 を観た。 草刈正雄さんもかっこ良かったし、 今のところ原作から外れていないので良かった。 気になるとしたらふくまる。 あの可愛さを表現できる猫しゃんがいなかったのだろうか。 なかなかいない気はする。 ソ…

疑問というか心配というか

おはようございます。 ニュースを観ていてふと思った。 疑問というか心配というか・・・。 記録的な大雪の日。 野良の動物たちってどうやって乗り越えているんだろうか。 ヘタな場所に避難したら、 埋まっちゃう・・・・。 百戦錬磨の野良たちには大きなお世…

ペットボトルで石けん置き

DIY

おはようございます。 今日は何を書いていいのかわからない。 ということで、 ペットボトルで作った石けん置きを作った話し。 石けん置き。 気がつくと汚れている。 面倒くさがりなので、 こういうのも面倒くさく思ってしまう。 なのでこういうのを作ってみ…

猫・ぼくじゃありませんよ

おはようございます。 箱入り息子。 トイレの後とか、 なんかイタズラした後とか、 ぼくじゃありませんよ? って顔、 なぜか特別かわいく見えるのなぜ? 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~

猫・ケチャップの音に反応する!?

おはようございます。 ケチャップが残り少なくなったので、 逆さにして残り少ない中味をトントンと落としていた。 その音に、 箱入り息子がまさかの反応! 私の足や手にしがみついて、 ケリッケリ! ハグッと噛みつく。 イテテテテッ! 食事中だよ、 後にし…

ついでに冷凍野菜

おはようございます。 私は基本なまけ者。 箱入り息子のごはんはカリカリなので手間いらず。 たまにウェットフードを混ぜるくらい。 それにくらべて人間のごはんは面倒。 作りたくない日も多々ある。 で考えた。 ちょっとやる気があるときに、 ついでに野菜…

珍しい

おはようございます。 外出した。 箱入り息子はお留守番。 帰宅してドアを開けようとすると、 ドアの向こうからミャーと鳴く声。 ま、 まさか!? 開けるとお出迎えだった。 め、 珍しい!! やっぱり、 さすがに、 寂しかったのかな。 今日はここまで。 最…