箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の集中力は思ったより短いについて

おはようございます。 人の集中力は思ったより短いという話しについて。 それは本当? 私は絵を描き始めたら時間を忘れてしまいます。 下手でも、 何でも絵を描いていたら空腹も、 トイレも何もかも忘れています。 いつも描き始めたら、 3時間から5時間くら…

06照れ隠し「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 06照れ隠し 「猫には失敗を隠そうという意識はない」について。 聞いた事はある。 でも、 どうしても、 失敗した後の猫を見ていると、 慌ててごまかしているように…

元々だけど

おはようございます。 いま世の中、 新型コロナウイルスで大騒ぎになっています。 最初は感染力は強くないと言われていたのに、 実は潜伏期間でも感染するという事がわかってきました。 あっという間に広がって、 あっという間に感染者が増えていき、 人間の…

05「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 05トイレの儀式 1行目「猫は排泄物に砂をかけて隠すもの」について。 そうでしょ。 そうなんだけど、 ガシガシ頑張っているわりには、 いつも運ちゃんがコンチハー…

世の中にはすごい人が多いと思う

おはようございます。 世の中にはすごい人が多いと思う話し。 それは、 有名人ではなく、 専門家でもなく、 教授や社長でもなく、 普通に出会う人の話し。 先日、 豚の角煮を柔らかく煮たから食べてと薦められて食べたら、 滅茶苦茶美味しかった。 美味しい…

04「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 04テンション 1行目「ハイテンションで駆け回る」について お、同じだ!! どこの猫も、 なぜか急に元気になって大声で鳴いたり、 家じゅうを走り回ったりするんだ…

煩悩の塊について

おはようございます。 以前に、 こんな内容のブログを書きました。 できるなら料理などせずに完全食だけで過ごしたい。 これって、 朝から楽してお腹を満たしたいどころか、 3度の食事さえも、 楽してお腹も栄養も満たしたいという、 煩悩の塊そのものの願望…

03「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 03家政婦は見た 猫は、 2行目「むやみに争うことはありません。」について 家の猫はというと、 争うもなにも一人っ子なので、 ケンカしたくてもする相手がいません。 平和だけど、 さぞ退屈な毎日を過ごしている事だろう。 そこで、 試…

マスク売れてるなー

おはようございます。 マスクを買いに出かけたら、随分と売れていた。 外出は好きではないのですが、 連日のニュースを観ていて心配になってきたので、 しょうがなく、 ヨッコラッショという感じ。 普段からマスクは切らさないようにしてきたので、 買い置き…

02「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。 02謎の鳴き声 1行目「カカカカッというような鳴き声」について 家の猫からそんな鳴き声を聞いた事があったっけ? どうだったっけ? 少なくとも家の猫からそんな鳴き…

興味シンシン過ぎて

おはようございます。 テレビを買ってきたら、 箱猫が興味シンシン過ぎてテレビからはなれていかない。 テレビの箱をクンクン。 取り出したテレビをクンクン。 配線を設置していると配線をクンクン。 「手伝っているのかなーおりこうだねー」と口では言いつ…

01「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」を読んで我が家の猫とくらべてみた。 01寝たふり? 1行目「猫って、時々無視しますよね。」について 確かに! 当たっている! でも、半分だけ。 半分というか私の場合は、ほぼ無視されてますけど。 とにか…

炊飯器で作る

おはようございます。 料理はあまり好きではない。 できるならやりたくない。 宅配と完全食だけで生きていきたい。 そんな私ですが、 炊飯器で作るホットケーキは好きでよく作る。 材料を混ぜてスイッチを入れるだけ。 出来上がりはちょっと固いけど満足。 …

ただ寝ているだけなのに

おはようございます。 箱猫が寝ているのを見ると、 ついつい 「あらっ寝てるの♪おりこうちゃんだねー」と、 言ってしまう。 箱猫自身は何もしていない。 むしろ、ただただ寝ているだけという、 寝子な状態。 それでは良い1日を~ すごい熟睡 添い寝したい気…

災害と非常食と猫

おはようございます。 先日、完全栄養食で生活したいみたいな事を書きました。 完全栄養食と言えば ・超手軽「グミとパウダーとドリンクタイプ」 ・主食だけで栄養が摂れる「ヌードルとパンタイプ」 ・有名食品メーカーが作っている「麺タイプ」 これだけで…

そんな顔で見られても

おはようございます。 夫さんが仕事に出かけて2分か3分くらいして、 箱猫がいそいそと奥の部屋から出てきた。 ターッと風呂場や台所をのぞきしばし呆然。 私はピンッ!ときた。 夫さんを探してるな。 少しのあいだ玄関ドアをながめた後、 何かを訴えるような…

今朝は夫さんから

おはようございます。 今日は夫さんからごはんをもらえなかったようです。 箱猫が朝からやたらと鳴いたりスリスリしてくるので、 なんだろうなーと思いながら、 トイレを掃除したり、 お水をかえたり、 ごはんはもらったよねー、 などと話しかけながら、 朝…

眠気に負けて

おはようございます。 趣味で描いたイラストに色をぬっているとき、 急激に襲ってきた眠気。 意識朦朧のせいなのか、 ぬっても色が付かない、 とうとう、 眠気に負けてバッタリとダウン。 遠くで箱猫の鳴き叫ぶ声がする。 うわぁー鳴いてるなー、今日は朝か…

そもそも料理が好きではない

おはようございます。 一般家庭に常備されている調味料はどれくらいあるのだろうか? 我が家の調味料を思い出してみる。 上にあるほど使用頻度が高い。 1そうめんつゆ ほとんどこれで味付をけする 2味噌 味噌汁は作るので欠かせない 3焼き肉のタレ そうめん…

箱猫の遊びたいが

おはようございます。 我が家の箱猫の遊びたいが止まらない。 箱猫 遊びたいよー 私の服を噛む 私 しょしょうがない 作業進まず しばらく遊ぶ 箱猫 一休み 私 もうそろそろいいかなと作業開始 少しすると 箱猫 遊びたいよー 私の服を噛む 私 しょしょうがな…

1日のイベントの回数

おはようございます。 1日のイベントの回数が2つ以上になると憂鬱な気持ちになる話し。 イベントと言っても、 祭りとか宴会とかそんな大きなイベントではない。 たとえば、 今日はお役所に行って住民票を取って来なければいけない 親戚のおじさんに挨拶に行…

ねぇねぇとかんでくる猫

おはようございます。 作業をしていると、 箱猫が、 服の上からねぇねぇとかんでくる事があります。 そこで無視し続けていれば良かったのですが、 かわいいので、 ついつい反応したり、 遊んでみたりしていたら、 服の上からかめば遊んでもらえると覚えてし…

テレビを観ないという人が

おはようございます。 テレビを観ないという人が増えているようです。 私も昔はぜんぜんテレビを観ない人でした。 結婚してから夫さんがテレビ大好き人間でなのでずーっとテレビがついています。 私も自然とテレビを観る機会が増えました。 そこで思い出した…

小さな声で

おはようございます。 大抵は名前を呼んでも知らんぷりをする箱猫が、 ときどき気まぐれに、 ミュ~ と、 小さな声で返事をする。 子猫のころに我が家にやってきて、 かわいくてしょうがなかった。 子猫がかわいいのは当然と、 大きくなったらその辺の野良く…

少しは行動しなければ

おはようございます。 去年はほとんど何も成果を出せない1年でした。 今年は少し行動して小さくても成果を出そうと思います。 人が聞けばプッと笑ってしまうような事でも、 ほとんど引きこもりの生活をしている私にとっては、 一歩を踏み出すきっかけにして…

新春のサクラcatブルーアイ

おはようございます。 早朝の散歩で白い猫と出会いました。 この辺は、 餌やりさんがいるにはいるのですが、 去勢や避妊されている子を見たことがありません。 そのため、 子猫をよく見かけます。 お母さん猫に連れられてチョコチョコ歩く姿はかわいいです。…

ネズミ年 今年のカレンダー

おはようございます。 今年のカレンダーを部屋に飾った。(ちょっと遅いけど) 今年はネズミ年。 部屋には猫のカレンダー。 厄除けになるのか、福除けになってしまうのか。 わからないけど、 猫のカレンダーを飾って心は福福です。 たとえ、 それが、 100均…

役に立つを考えてみる

おはようございます。 昨日の「かわいいと暮らす」でこんな事を書きました。 役立たずにとって肩身が狭い世の中で(何を持って役立たずというのか、本当に役に立たなきゃいけないのだろうかとかは置いておいて) これについてちょっと考えてみました。 私が…

かわいいと暮らす

おはようございます。 猫好きにとって猫はかわいい存在。 犬好きにとって犬はかわいい存在ではない人もいる。 かわいい、かっこいい、頼もしい。 犬は猫よりも人間にまかされている仕事が多い気がする。 盲導犬、聴導犬、介助犬、警察犬 猫ってペットセラピ…

猫と暮らす

おはようございます。 猫と暮らすと生活に多少の制限がかかる。 制限と聞くと窮屈な印象がある。 たとえば、 長時間の外出や長期旅行ができない。 自分の自由に使えるお金が減る。 寝場所を占拠される。(必ず占拠されるわけではない) ソファやクッションを…