箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫・箱を作っていたら

おはようございます。 箱入り息子は箱好きだけど、 世話係の私も箱好き。 なんだかんだと理由をつけて箱を作っている。 そんな箱好きの私がある日またまた箱を作っていた。 それを目ざとく見つけた箱好きの箱入り息子。 さっそく作りかけの箱の中にIN! 箱が…

猫・ちょっと怖い

おはようございます。 最近、 箱入り息子が、 何もない空間を凝視している。 見上げている。 それもいつも同じ場所。 人間の耳には聞こえない音をきいていると思うけど、 ちょっと怖い。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! …

猫・自己中

おはようございます。 人間の自己中は嫌われる理由になる。 けど、 猫の自己中はかわいい! だけじゃなかった。 猫の自己中 野生の猫は単独生活だから他の猫に気を使う必要がない。 猫の自己中 それは厳しい自然界を生き抜くための知恵。 inarikue.hatenablo…

人は突然飽きる日が来る

おはようございます。 以前こんなことを耳にした。 大好物だったので毎日食べていたらある日とつぜん飽きてしまった。 人はどんなに大好きでもある日とつぜん飽きる日が来る。 ※猫は除外 重要!! なんというか、 「飽きちゃった」とならなきゃいいなと、 心…

猫・舌打ち

おはようございます。 人間が舌打ちをするのは不満があるとき。 聞いてるこっちは不快な気持ちになる。 ところが、 猫の舌打ちはそうではない。 猫の舌打ち。 私は猫が舌打ちをしているのを聞いたことはない。 我が家の箱入り息子はもちろん、 箱入り息子以…

いもと言えば

おはようございます。 今週のお題「いも」 なぜか、 よく知らないのに小野妹子(おののいもこ)が頭に浮かんだ。 しょうがないのでググったらこんなのが検索に引っかかった。 www2.nhk.or.jp NHKってこんなこともしてたんだ。 ちょっと便利。 今日はここまで。…

おすすめと言うか

おはようございます。 おすすめと言うか、 いま一番気になるマンガは、 『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい』 天使な犬くんと悪魔な猫さま どちらもかわいい。 犬。 飼いたくなっちゃうよ。 ※我が家の箱入り息子はこんなに悪魔でもなく、 こんなにかしこ…

猫は4000年前にこう考えた(かも)

おはようございます。 書くことがないのでちょっと空想してみた。 猫は4000年前にこう考えて人間と暮らし始めた、かも。 猫A はらへったなー。 猫B あいつら、食料に困らないらしいよ。 猫C 毎日もらってるからね。 猫D だけどケガが絶えないそうだ。 猫A で…

猫・吐いても元気

おはようございます。 我が家の箱入り息子はよく吐く。 吐いたあとは、 吐いただけですけどなにか問題でも? と元気だ。 最近読んだ本で、 猫がよく吐く原因のひとつに便秘があると書いてあった。 食べても便秘でウンチが出ないので苦しくて吐くとか。 水分…

予定にないことに弱い

おはようございます。 朝。 出勤前の夫さんが突然、 消しゴムある? 私 け、消しゴム!?こ、これは? 夫 もっときれいなのがいい。 私 ないわよーっ!!な、なんで夕べのうちに言わないのよっキーーッ!! 夫 今思い出した、コンビニで買うよ。 たったこれ…

猫・猫以外の動物

おはようございます。 我が家の箱入り息子は猫以外の動物を見たことがない。 先日屋外で犬がケンカしているような声がした。 箱入り息子はそーっと物陰からのぞいてる。 外でよくわからない何かがさわいでるー。 こわいよー。 ドキドキ・・・・・。 大丈夫だ…

なぜか気づく

おはようございます。 いつもは開いていない扉が開いていると、 どこからともなくあらわれて、 この穴はニャンだニャ? と、 安全確認をしてくれる。 あ ありがたい、 けど、 なぜ気づくのか。 謎だ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとう…

見かた

おはようございます。 最近はテレビを観ていても見かたが変わってきた気がする。 以前はバラエティーでもドラマでも、 おもしろーいと笑って観ていた。 最近はこのセットよくできてるなとか、 このカメラの撮り方かっこいいとか、 この小物を描きたいなとか…

猫・忍

おはようございます。 音もなく飛び乗る。 いつの間にか足元にいる。 忍び足で近づくのに、 ニャーと鳴いて、 ここにいるよと知らせる。 柔らかくて神秘的。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ チーター…

夢中になりすぎて

おはようございます。 子供のころ、 何かに夢中になりすぎて周囲の音も聞こえなくて、 よく怒られていた。 いま、 夜中まで夢中で絵を描いていても、 夫さんはおこらない。 気持ちが楽だ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます!…

今週は

おはようございます。 今週は一度も外に出ていない、 猫と絵と家事と無料動画。 ※韓国映画の箪笥は意外と面白かった。 週末の買い出しまで、 冷蔵庫にあるものでしのぐ! つもり。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それで…

猫・冷えてきたので

おはようございます。 我が家の箱入り息子はあまりヒザに乗るのが好きではない。 ただ最近は冷えてきたので、 ほんのちょっとだけヒザに乗るようになって来た。 ウッヒッヒ まあ、 1分くらいなもんだけど・・・。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいて…

時代劇

おはようございます。 時代劇がちょっとおもしろい。 特に昔の時代劇のセリフ。 意味深っぽい。 いたずらっぽい。 下ネタではないけどエロっぽい。 軽口だけど実は怖いっぽい。 注意して聞くとこんなセリフがある。 ハロウィンの仮装 なんにしよう 猫ちゃん…

本・地球幼年期の終わり

おはようございます。 地球幼年期の終わり という本がある。 物欲から解放された人類は体さえも不要になり、 最後には子供達が地球を・・・して去ってしまう。 というSF小説。 ここまで極端ではなくても、 テレビも車も定住地も要らないって人がいるのを見る…

猫・わざと?

おはようございます。 箱入り息子が私の前でしゃがむときー! 高確率でスマホに覆いかぶさる。 もしかして、 わざと? 箱入り息子が私のまえにしゃがむときー! 高確率で描きかけのイラストの上に覆いかぶさる。 もしかして、 わざと? 今日はここまで。 最…

気がつくとハロウィン

おはようございます。 気がつくとハロウィンの季節になっていた。 今年の渋谷はどうなるのだろう。 さすがに大混乱はないのかな。 毎年ハロウィンはスルーしてきた。 今年は箱入り息子にそれっぽい仮装をさせてみようかな。 今日はここまで。 最後まで読んで…

私の能力はそんなに高くない

おはようございます。 社員のために、 故郷のために、 古き良き日本を守るために、 伝統技術を守るために、 がんばる人は意外と多い。 だけど、 私の能力はそんなに高くない。 私にできるのは夫さんのために何かすることくらい。 それで、いいじゃないか! …

猫・なぜかガーッとなる

おはようございます。 箱入り息子の首を、 グリグリなでると、 そこそこそこよという顔をする。 気持ちいいんだなーとしばらくなでていると、 いきなり、 ガーッと牙を向いてくる。 「しつこいんじゃー!」 猫の世話係ってむずかしい。 今日はここまで。 最…

最近捨てた物

おはようございます。 最近捨てた物 フォーク×5 25cmの皿×2 約5cm小皿×5 大き目のコップ×3 気に入っていたけど使っていない貝の形の小皿 小鉢 マグカップ クマの人形 お菓子の缶 錆びた網 ビューラー 何かの小瓶 ガラス板 その他いろいろ 気分がちょっと…

憂鬱

おはようございます。 電化製品の修理を依頼した。 電話連絡があり午後になるとのこと。 ※勝手に訪問は午前中だと思っていた。 家に、 人が、 来る。 憂鬱だ。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 来客 …

必要のない物から捨てていくと

おはようございます。 もともと物持ちの良い私。 捨てる捨てるといってもなかなかはかどらない。 とりあえず、 今の自分に必要のない物から捨てていくことにしている。 服(あまり外に出ないので) 化粧品や小道具(化粧しないので) 台所の小物類(こった料…

人様に迷惑をかけちゃいけない

おはようございます。 人様に迷惑をかけちゃいけない このおばあちゃんの教えみたいな心意気だけで、 コロナウイルス感染拡大を抑えているような日本。 まるで、 蜘蛛の糸のように危うい。 けど、 実はすごい蜘蛛の糸。 のように、 実は日本人もすごいのかも…

猫・遠慮と幸せ

おはようございます。 私のPCは事務机に乗っている。 いつも机に猫が飛び乗るのでキーボードが打てないを解決した。 引き出しにキーボードを乗せる。 猫は机でのびのびナデナデで幸せ。 私は猫に遠慮しながらも文字打ちできて幸せ。 今日はここまで。 最後ま…

猫・子猫が

おはようございます。 ベランダでチョロチョロしていた野良子猫が、 大きくなってベランダにあらわれた。 私の顔を見て、 カッ!!カッ!! していた。 かわいい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 激…

印章の日

おはようございます。 今日はいつにも増してひとりごと。 昨日は印章の日とのこと。 脱ハンコが叫ばれる中、 日本中のハンコはどんな思いで迎えたのだろうか。 ハンコは文化 文化から芸術になって いずれは希少価値。 いつかは高値になるのかな。 今日はここ…