箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

おはようございます。 とうとう岩手が。 しょうがない。 しょうがないのだ。 どうか、 岩手ともども、 これ以上感染拡大しませんように。 コロナ慣れ コロナ疲れ コロナストレス コロナ副産物で無茶無謀なことをする人がこれ以上出ませんように。 今日はここ…

わが家の箱猫が

おはようございます。 最近、 わが家の箱猫が、 ずいぶんと甘えん坊になった。 ニャー、 スリスリ、 ガブッ! 痛い! ヒャーッか、 かわいい (//▽//)デヘヘ 完全にかみ癖がついちゃいました。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます…

魚が食べないレジ袋

おはようございます。 高校生が開発。 魚が食べないレジ袋。 食べても吐き出す。 商品化に向けて開発中とか。 すごいなー。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 猫あるある レジ袋に捕まった猫 無事脱出…

まだ後半戦があるじゃないか

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 前半戦。 私は負けた。 体重も減っていないし。 部屋の片付けもまだまだ。 だけど、 まだ後半戦があるじゃないか。 私の2020はこれから始まる! ということにしよう。 今日はここまで。 最後まで読んでいた…

大雨の予報を見るたびに

おはようございます。 数年前まで大雨の予報を見るたび、 「なぜ日本だけいつも大雨」 「他の国は雲ひとつないのに」 「みんな困ってる(-_-メ)」 「ほどほどに降って(-_-〆)」 そしてある日ハッ!と気づいた。 『日本の天気予報だから日本のお天気事情だけ出…

個人的な気持ちです

おはようございます。 個人的な気持ちです。 岩手の感染者0人を守りたい。 ※私は県外 岩手の県境にシールドを張れるものなら張りたい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ ちょりちゃんかわいい(#^^#) …

氷に塩をひとつまみ

おはようございます。 夏。 ガラスのコップ。 氷に塩をひとつまみ。 スティック胡瓜をぶっさして冷蔵庫へIN! 夏の胡瓜の美味しい食べ方。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 猫にキュウリ かわいそうだ…

ネコがお腹を見せて猫ろがるのは

おはようございます。 ネコがお腹を見せて猫ろがるのは、 飼い主を信頼しているから! が通説。 それに+1で。 ネコがお腹を見せて猫ろがるのは、 お腹をなでろーと命令しているから。 ふと気づくとお腹を見せた猫が眼力のある目で凝視しているのだ。 そして…

GoTo 私は日常

おはようございます。 GoToキャンペーン 私は日常の日々。 お金ないし。 引きこもりだし。 外に出たくないし。 コロナも不安だし。 お家でアイスを食べながら 箱猫をなでる。 ネットで無料の映画を観る。 のが一番だよー。 楽しみは人それぞれー。 今日はこ…

家具を処分した

おはようございます。 古い家具を2つ処分した。 安くて古いガタガタの食器棚大小2つ。 狭い賃貸、 家具は少ないほうがいいと思った。 いつか引っ越すかもしれないし、 引っ越さないかもしれないけど。 家具は少ないほうがいい。 今日はここまで。 最後まで…

目覚めたら

おはようございます。 朝、 目覚めたら、 電気とテレビの電源を入れる。 ガスを着火。 いつもの朝がやってくる。 雨の日も風の日も皆が寝ている時間も働く人がいる。 だから日常がやってくる。 現代人は縄文人じゃない。 日常の贈り物をありがとう。 猫から…

縄文人は狩猟民族?

おはようございます。 縄文人は狩猟民族? この日本語が当たっているのかは置いておいて。 大陸から稲作が伝わるまで、 木の実 魚 獣 を食料にしてきたはず。 猫と同じで無駄に濡れて体を冷やしたくはなかったろう。 猫と同じで雨宿りをしながら雨が止むのを…

猫がよく眠るのは

おはようございます。 雨の日の猫がよく眠るのは、 外に出歩けないので、 晴れたら活動できるように体力温存しているという。 縄文人もそうだったに違いない。 雨の日も働く現代人を、 縄文人が見たら体力温存しろと忠告してくれるのだろうか。 体力温存中に…

スマホもガラケーも

おはようございます。 私はスマホもガラケーも使っている。 スマホは便利だけどガラケーも好き。 最近、 スマホ必要?ネット専用だし。 タブレットでよくない? PCもあるしと思い始めた。 スマホいらないかも。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてあ…

雨の日の猫

おはようございます。 雨の日のねこはよく眠る。 ねこだけじゃない。 人間だって眠い。 雨の日のねことの昼寝最高! だろうなー。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良い1日を~ 安心 あんしん 猫 カワイイ子猫 手…

こんな日はどうしているんだろう

おはようございます。 大雨と雷。 わが家の箱猫は雷にビックリ。 雷がやんでも、 大雨の音にビクビク。 野良猫たちはこんな日、 どうしているんだろう。 雨の日はうちのベランダに避難 と、 貼り紙をしたい。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてあり…

朝の台所が眩しすぎる

おはようございます。 朝の台所が眩しすぎて近づきたくない。 ドラマにでも出てきそうなくらいに、 朝日が差し込んでキラッキラ。 いやもう、 ギンギラギンギンでこわい。 日光に当たると確実にかぶれるので、 恐怖しかない。 今日はここまで。 最後まで読ん…

迷子猫のチラシ

おはようございます。 わが家のポストに迷子猫のチラシがはいっていた。 桜カットの男の子。 見かけたら連絡お願いしますと携帯番号が書いてあった。 見つかったかな? 気になるな。 「見つかりましたか?」 と電話するわけにもいかないし。。。 今日はここ…

最近の自然災害を見ていると

おはようございます。 最近の自然災害を(コロナも含めて)見ていると、 今はもう、 多くの人が忘れてしまっただろうある人が書いた、 1文を思い出す。 「いずれ自然が人間に害する。そして世界は二極化する。」 そんな文だった気がする。 募金箱を見つけたら…

踏まれたいのか?

おはようございます。 台所で忙しい。 ああ忙しい。 忙しい。 ※言うほど忙しくはない 忙しい私の足元で、 箱猫がゴロンところがる。 そんなに私に踏まれたいのか? その目がなでてとうったえる。 ちょっとだけよー。 今日はここまで。 最後まで読んでいただ…

入居者待ち

おはようございます。 わが家はベランダを猫の親子に貸し出している。 とくに宣伝はしていないが、 いつのまにか母猫の育児場所に選ばれたらしい。 現在、 空室。 入居者待ち。 今日はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございます! それでは良…

バッタを手づかみ

おはようございます。 私はバッタを手づかみできる。 蝶 トンボ カマキリ カナブン カミキリムシ ナナフシまでいける。 ウニョウニョやネットリ系は無理。 数年前、 バッタや蝶を手づかみできない人が男女とも意外と多いことを知った。 自分が平気でも皆が平…

音楽には力がある

おはようございます。 音楽には力がある。 すばらしい曲や演奏に出会うと、 足を止めずにはいられない。 猫のへそ天には力がある。 それに出会うと、 モフらずにはいられない。 猫好きはアホである。 なにを見ても、 猫につなげずにはいられない。 ※もしかし…

85やっぱりメスが好き「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 85やっぱりメスが好き やっぱりメスが好き! なのだろうか。 箱猫よ。 どうなんだ。 やっぱりめんこい彼女が欲しいのか? 偶然にも今日は七夕。 「わが家の箱猫にめ…

もし許されるなら

おはようございます。 今日は私の夢を語ろう。 ※勝手に語るので聞きたくない人は移動で・・・。 もし許されるなら、 朝目覚めた瞬間から絵を描き、 絵を描きながらいつの間にか寝ていた。 そんな暮らしをしたい。 だが、 しかし、 それは許されない。 なぜな…

84この水が飲みたい「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 84この水が飲みたい わが家の箱猫は流しのたまり水を飲みたがる。 人間のすきを見つけては流しに飛び乗る。 ということで最近、 流し台の近くに水飲み場を作った。 …

カラオケが苦手なので

おはようございます。 カラオケが苦手だ。 カラオケが苦手なので飲み会も苦手。 二次会がさらに苦手。 盛り上げるために、 「みんな歌ってよー」が、 マイクをみんなに回すあれが、 超がつくくらい苦手。 誰もがその歌を歌えると思うなー。 今日はここまで。…

83ワンコと仲良し「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 83ワンコと仲良し わが家の箱猫は、 猫以外の動物に出会ったことがない。 なので、 大型犬に出会ったら、 気絶しちゃうんじゃなかろうか。 仲良しになれる動物は、 …

いつもだいたいこんな時

おはようございます。 わが家の箱猫が、 かまってちゃんになる時。 台所にいる時ではない。 洗濯物を片付けている時でも。 掃除機をかけている時は逃走。 私が夢中で絵を描いている時。 いつもだいたいこんな時。 悲しげに、 さみしげに、 鳴くんだなこれが…

82無関心「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた

おはようございます。 「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちとわが家の猫をくらべてみた。 82無関心 母猫や兄弟猫と暮らしていたので、 猫はネコと認識しているし、 おそらく、 人間は人間と認識しているような気がする。 ということで、 正解発。 わが家着…