箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

ブームが終わったら

おはようございます。

とあるフリー画像のサイトで 猫 と検索すると犬よりもずっと多い数が表示されます。
ここ何年かで犬の飼育数を猫が超えたと話題になったりと、猫ブームが続いています。
えーっとずーっと前にハスキー犬がブームになって、値段も上がって買う人も増えたんですけど、ブームが過ぎると値段も下がって、今ではペットショップで見かける事もなくなりました。

 

さっきから飼育とか値段とか買うとか使ってますけど、賛同して使っているわけではなくて、
今はまだこっちのほうが通じやすいので使っているだけです。
できれば頭の中でやさしい言葉に変換しながら読んでもらえると助かります。
たとえば、犬と暮らす人の数がとか
家族に迎え入れるときの必要経費とかですかね

 

ペットショップでは、ハスキー犬のような大型ではなく小型犬や子猫をよく見かけます。
私がごはんを買うために通っているペットショップでは、どんどん犬猫の展示数が減っている感じがじます。
そのペットショップでは、数年後には展示販売を廃止にする予定だと聞きました。

 

犬猫の展示販売の廃止
これは動物のためでもあるけど、店側のためでもあるんだろうなと想像します。
私は少しだけペットショップで働いた事があるので、なんとなくそんな気がしています。
犬猫の展示には売れるまでの人件費、餌代、トイレ、栄養剤、ときには薬代などなどかかります。
それが途中で〇にでもしようものなら、店側としては損益になってしまいますよね。

 

純潔の動物、とくに子犬子猫は弱い子が多いんです。
体力のない子猫子犬が飛行機や車で運ばれてきます。
狭いケースだかなんだかに入れられて、人間の目にさらされる。
弱って当然。
その上、世話をするのは私のようなど素人のアルバイト。

 

私は毎日のように泣きました。
今でもときどき思い出す子犬や子猫がいます。
生き物の売り買いに罪悪感を抱きながら、動物たちはかわいいので働いていたけど、やっぱり無理でした。

 

ペットブーム、犬、猫、フクロウ、フェレットハリネズミ、ハムスター、ウサギ

 

ブームが終わったらこの子たちはみんなどうなってしまうんだろう。
ブームに乗っかってなんとなくで飼っている人だって少なからずいる気がするし。
愛情持って育てている人ばかりじゃないと思うし。

たとえば、最初は流行りに乗ってとかお金目当てだったけど、育てていくうちに愛情がわいて手放せなくなりましたー。
っていうんだったらいいんですけど、そうならないままでブームが終わったら、その子はどうなってしまうんだろう。

 

猫ブームと聞くとそんな事を考えてしまいます。

 

ここに書いたのは私が個人的に考えたり、感じた事なので違っているかもしれません。
そんな事はない!あんたの考えは間違っている!間違いを書くんじゃない!とか
読んだ後に怒る人もいるかもしれません。
そのついでにでいいので、猫ブームってなんだろう?猫ブームのあとには猫達はどうなるんだろう?
とか考えてもらえたらなと思ったので書いてしまいました。

 

今日はちょっと長くて重い内容になっています。

猫ブームと耳や目にするたびに、ちょっとだけ頭に浮かぶ罪悪感や不安について書いてみました。

 


それではみなさん良い1日を~♪