箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

世の中には

おはようございます。

世の中にはドアノブを回してドアを開けたり、ふすまを自分で開けたりできる賢い猫がいるそうです。
お手をしたり、待てができたりと犬並みの猫も、いるとかいないとか・・・。
我が家の箱猫はそんな芸当できません。
そんなに賢くないんですね。

でも、飼い主の私がなんかしそうだなということは分かるようです。
いま近づくと抱っこされそうだなとか、
好きだーと過剰な愛情表現でせまられそうだなとか、
です。。。。。
知らんぷりして手を伸ばすと、素早く猛スピードで逃げていきます。
なぜ分かるの?
か、賢い・・・、生きる知恵か、野生の感・・・かな。

 

賢い猫と言えば、
信じていただけるか信じていただけないかは別ですが、すごい猫がいました。

たしか飼い主の方は耳が不自由でした。
私の記憶が正しければオスの猫を飼っていました。
その猫が素晴らしく賢いのです。
お湯がわいたらお湯がわいたよと知らせてくれ、来客があったらお客さんだよと知らせてくれる。
音に気づかない飼い主をしっかりとサポートしているのです。
ここまで出来ると、
賢い、すごい、おりこうさんとかの誉め言葉では足りない気がします。

何年も前にテレビで一度観ただけですが、あまりにも感動して忘れることができません。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

カクヨムという投稿サイトに、猫のことや日常で気になったことを書いています。
最近はさぼっていましたが、またボチボチ書き始めました。
こちらのほうも見ていただければうれしいです。

URL:https://kakuyomu.jp/users/Satou-Pann

カクヨム 思いつくまま 気の向くときに
カクヨム ねこ様の日曜日
カクヨム 白い羽がふうわりと

と検索すれば行けます。
恐らく検索ではGariと出ますが、今はくきに名前を変更しています。

よろしくお願い致します。

 

それではみなさん良い1日を~♪