箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

そもそも料理が好きではない

おはようございます。

 

一般家庭に常備されている調味料はどれくらいあるのだろうか?

我が家の調味料を思い出してみる。

上にあるほど使用頻度が高い。

1そうめんつゆ ほとんどこれで味付をけする

2味噌 味噌汁は作るので欠かせない

3焼き肉のタレ そうめんつゆの次によく使う

4ケチャップ なんだかんだよく使う

5ドレッシング 生野菜によく使う

6醤油 あまり使わないので切れたら買うくらい

7とんかつソース あまり使わないので気が向いたら買うくらい

8塩 調味料というより研磨剤代わり

9砂糖 最近ははちみつと黒糖中心 なくても困らない

10酢 夫さんがお酢好き、私は苦手

11マヨネーズ ドレッシングを切らした時のピンチヒッター

 

かつお節 調味料かどうか分からないので欄外 ダシの素を買わないので、ダシの素の代わりによく使い 順位で言えば味噌上か次くらい

※はちみつと黒糖も調味料と言えなくもないが、料理にはほとんど使わない。

 

これらの調味料の中で絶対に常備したいのは、

そうめんつゆ

味噌

かつお

の3点くらい。(お酢に関しては私はなくても平気だけど夫さんが好きなので常備)

 

この調味料群を見て分かると思いますが、

私はそもそも料理が好きではない。

食べられたらいいんじゃないのという気分。

たまに気分転換に目新しい物を食べるくらいでいい気がする。

 

本音を言えば、いまちょっと話題の完全栄養食を各社そろえて日替わりで食べて済ませたいと思っている。

楽だし、考えなくて済むし、洗い物が減る、お腹が空いたらすぐ食べられる、

栄養バランスも気にしなくていいので良い事ずくめな気がしている。

許されればそうしたい、許されないので出来ないだけで、1人暮らしだったらきっと買っていただろう。

 

なので本当は猫の食生活がうらやましい人です。

 

それでは良い1日を~

 

聞いていたらそんな気がしてきた。


ごはん!ってしゃべる猫