箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

新型コロナウイルスの消毒には「消毒用エタノール」おすすめ

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの消毒には「消毒用エタノール」が おすすめについて。

 

日本国内でも新型コロナウイルスに感染している人が増えてきています。

近所のドラッグストアのマスク売り場はガラガラです。

ドラッグストアのスタッフさんがマスクを陳列するために運んできたら、

横から売れていくのが目に入りました。

 

私の方はといえば、

除菌スプレーを物色していました。

マスクは常備している人ですが、

念のためにと数日前に少し買い足していました。

ただふと、

除菌スプレーが必要かもと思ったのです。

 

各メーカーから色んな除菌スプレーが出ているので、

店内であれこれ迷っていたのですが、

結局は消毒用エタノールに落ち着きました。

 

決め手は、

私「あっちの除菌スプレーとこの消毒用エタノールってどっちが除菌力が強いの?」

スタッフ「エタノールです。」

私「手の消毒にも使えるの?」

スタッフ「使えます。手以外の家中に使えます。」

私「無水と消毒用とどっちがいいの?」

スタッフ「無水は薄めるのが難しいかもしれないので、慣れていないなら消毒用が使いやすいです。」

 

購入後にネットで調べてみました。

エタノールはアルコールの一種です。

という事は、

同じ除菌殺菌でもアルコールの含有量が多い方が強いという事になります。

市販のよく見かける除菌スプレーはアルコール含有量が、

消毒用エタノールよりも少ないのです。

ただ、

エタノールは除菌スプレーより少し値段が高額なので、

日常使いにはお財布に厳しいかもしれません。

でも、

今はより強力な殺菌消毒が安心なのではと思ったので、

私はエタノールを選びました。

 

当分は、

マスク

手洗い

除菌

でなんとか乗り切ろうと思います。

 

ところで換気も大切だからと、

窓を開けていたら寒すぎて風邪を引きそうになりました。

厚着をしても寒いんだけどこの場合はどうすればいいのでしょうか?

 

それでは良い1日を~

 

しっぽが~


寒い猫の返事