箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

猫と花 ポインセチア

 おはようございます。

 

今日はポインセチアと猫の相性の話しです。

 

クリスマス時期になると花屋さんに登場するポインセチアも猫には要注意です。

ということで、

クリスマスも終わったのですぐに猫の手の届かない部屋に移動しましょう。

毒性があるとのこと。

万が一食べたらすぐに調子が悪くなる子もいますが、

元気に過ごせる子もいるので、

「家の飼い猫は元気だから大丈夫」と気にしない飼い主もいるかも。

 

とはいえ、

できるだけ猫から危険は遠ざけたいものです。

もしも今でも部屋にポインセチアがあるのなら、

猫の手の届かない部屋やベランダに移してみませんか。

 

それでは良い1日を~

 

気になったYouTube動画

ポインセチア パッと明るくなる花です。

冬場に枯れる事が多いそうで、その対策を紹介している動画です。


ポインセチアを枯らさないための裏技(水加減が分かれ目!)