箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

人の集中力は思ったより短いについて

おはようございます。

 

人の集中力は思ったより短いという話しについて。

 

それは本当?

 

私は絵を描き始めたら時間を忘れてしまいます。

下手でも、

何でも絵を描いていたら空腹も、

トイレも何もかも忘れています。

 

いつも描き始めたら、

3時間から5時間くらい絵ばかり描いています。

一つの絵にやたら時間がかかってしょうがないのが原因だと思ますが、

描いてはなんか違う、

描き直してはなんか変?をくり返して、

何時間もかかってしまいます。

 

ただ、

ときどき耳に入ってくるテレビの声に気をとられる事はあります。

それが集中の途切れた時間なのかもしれません。

 

人間の集中力は15分くらいしか持たないと聞いた事があるので、

それが本当なら、

自然と15分くらいで集中が途切れて、

テレビの声が耳に入ってきている事になるのかもしれないと思いました。

だから、

3時間も5時間も描き続けていられるのかもしれません。

 

結論(あくまで私個人が出した結果)

人の集中力は思ったより短いのかもしれないけど、

続かないわけではない!

 

といっても、

集中が続かない事はいっぱいあります。

料理とか、

会話とか、

講義とか、

コンサートとか、

途中で他の事を考えたり、

注意力散漫になってしまいます。

 

ちょっと無理・・・。

 

それでは良い1日を~

 

ふっさふさだー


しっぽであやす猫