箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

猫と観葉植物 ポトスとテーブルヤシ

おはようございます。

 

猫がいると部屋に観葉植物を飾ってもよいものか考えてしまいます。

猫がイタズラしないか

猫が食べても大丈夫か

この2点が気になってしまうからです。

 

我が家にはポトスがあります。

幸いにもポトスには興味をしめしません。

少しイタズラをしかけたこともありましたが、

ポトスにカバーをしたら、あっ遊べないのねという感じで、

いまはまった興味なしです。

でも、ポトスには毒があるので、

犬や猫がいるお宅では選ばないのが良いそうです。

育てやすい植物なので部屋に緑が欲しいときにはたすかるんですけど。

 

育てやすい観葉植物で、テーブルヤシがあります。

テーブルヤシは毒もないので猫が食べても大丈夫な植物です。

逆に猫がガツガツ食べてテーブルヤシが悲惨な目にあってしまいます。

 

だいぶ前に暮らしていた猫にテーブルヤシを食べられたことあります。

テーブルヤシをテーブルに飾って仕事に行ったのですが、

帰ってきたら茎だけになっていたことがあります。

猫は元気そのものでした。

 

ということで、猫が食べても安全な観葉植物は、

テーブルヤシでした。

 

それでは良い1日を~

 

こちらの動画は家の猫ではありませんが、こんな感じでおいしく食べたようです。


観葉植物をムシャムシャ食べる猫 My cat like to eat the house plant(chamaedorea)