箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

お腹がすいていてもすぐに食べないのはなぜ

おはようございます。

 

我が家の猫はお腹は空いているはずなのに、ごはんと呼んでも来ません。

ごはんだとフードをチラつかせても来ません。

遠くで見ているだけで、寄ってこないことが多いのです。

 

理由:猫とはそういう生き物だから

 

しかし、飼い主でありながら飼い猫である箱猫との距離が微妙な私としては、

ごはんをあげている私はいいやつだろーとアピールできる絶好の時間。

ということでウェットフードでおびき寄せている。

 

ウェットフードに引かれてやっと来た箱猫は、

ものすごいいきおいで食べ始めます。

ふーっやれやれ、お昼はウェットフードに限ります。

 

ここまでして食べて欲しいのにはとりあえずの理由があります。

猫はあまり水分をとらない動物と言われているからです。

すぐに水分が不足して脱水症状を起こしたり、

水分不足でオシッコの出が悪くなって、あぶないことになったりするとのこと。

 

ウェットフードは傷みやすいので放置というわけにはいきません。

目の前で食べている姿を見ておきたいのです。

食べている姿を見るのも好きというのも理由ですけど。

 

猫がお腹が空いていてもすぐに食べないのは、

犬の様に団体行動をしないので、

ごはんを仲間にとられるわけでもなく、

気が向いたときにゆっくり食べたい、

チョコチョコ食いが好き

などいろいろ理由があるようです。

 

なので思うのですが、

すぐに食べないととられてしまう環境で住んでいる猫なら、

出されたごはんはすぐに食べてくれるようになるかもしれないです。

 

それでは良い1日を~

 

私が気になった動画

毎朝大変だけどなんだかうらやましい動画


猫を飼うと毎朝こうなる