箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

猫とねずみ

おはようございます。

 

猫とねずみは敵同士。

昔はねずみ対策で猫を飼っている人もいたそうです。

猫が人間と暮らすようになったきっかけも、

穀物をねずみに荒らされないようにするために、

猫を飼うようになったということです。

 

ただ最近は、

猫とねずみは敵同士ではないこともあるそうです。

なぜか仲良し。

ねずみではないけど小鳥と仲良しの猫もいたりします。

 

猫がねずみや小鳥を襲うのは食べ物に見えるからで、

獲っていても家の猫は残酷ーではないです。

ずっと前に近所の野良猫が鳥をガッツリ獲っていました。

 

それなのに、

仲良く暮らせるのは、

子猫のときからねずみや小鳥と暮らしていて、

ごはんもきちんともらえているからだと思います。

 

お腹が空いていない、

子猫のときから暮らしている。

そんな猫にとってはいつも目の前をウロウロしているねずみや小鳥は、

当たり前になってしまうのかもしれません。

 

ただほとんどの猫にとっては、

ねずみや小鳥が食べ物から友達、兄弟とは思えそうもありません。

特に猫は飼い主が見ているときはしらんぷり、

見ていないとイタズラをすることがあります。

猫の性格が悪いのではなく、猫はそういう生き物だから仕方ありません。

 

なので、

仲良くしていたり、

興味なさそうにしていても、

猫とハムスターや小鳥を同じ部屋に置いたままで、

目を離さないようにしたほうが安心です。

 

YouTubeで見つけた動画です。

猫とハムスターが仲良くしている動画です。

かわいくて微笑ましいです。


猫とハムスター🐱❤️🐭

 

それでは良い1日を~