箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

身近であれば身近であるほど

おはようございます。

 

身近であれば身近であるほど

あらためて気づかされたこと。

相手との関係が近ければ近いほど、

自分の言葉が相手を不快な気持ちにさせているということを、

なかなか気づきにくいようだということ。

 

言葉

私からすればその言葉は相手を不愉快または、

悲しい気持ちにさせているのではないの?と思える。

ところが、

話している本人はまったくそんなつもりはないらしい。

 

私が他の話しをふると、

言われていた相手はすぐさま私の話しにのってきたので、

やっぱり、

あまり良い気持ちはしていないのだと感じた。

 

関係性

言っていた本人は、

人間的にはかなり良い部類にはいるので、

なぜそれに気づかないのかが不思議だった。

たぶん、

お互いの関係が近ければ近いほど、

ここまで言っても許されるかまたは、

気にしないという考えになってしまうのかもしれない。

 

実のところは

私は、

一歩離れた気持ちで会話にくわわっていたので、

そう見えたのかもしれないし、

そう感じていただけで、

実のところ双方まったく問題はなかったのかもしれない。

 

人間関係や会話には部外者の誤解、

または、

気づきにくいこともありえるという話し。

 

ハイッ!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

そーれでは良い1日を~

 

愛されてるニャ~


猫が好きすぎて離したくない柴犬 dog and cat are best friend