箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

猫と犬の祖先が同じという話し

おはようございます。

 

猫と犬の祖先が同じという話しを聞いて思ったこと。

祖先が同じなのにここまで違うなんてと驚いたのですが、

人間でも人種が違うだけでここまで違うんだからと思えば、

なんとなく納得できます。

 

人間も猫も犬も生きるのに

酸素が必要

食料が必要

水が必要

血の色は同じ

手足、目、耳、口があって

多い少ない色が違うとはいえ、毛が生えている。

 

住む場所が

山か森か海か寒い、暑い、高い、低い、乾燥、湿地でここまで変わる

もっともっとさかのぼれば人間も猫も犬も祖先は同じ

 

あの昆虫でさえガンガンさかのぼれば祖先が同じとか

生き抜くための進化力

間に合うといいな。

 

それではみなさん良い1日を~

 

お時間のあるかたは動画も観てくださいね。(今日は台風被害関連の動画です。)

 


台風被害で給食なし 子供たちに思わぬプレゼント(19/12/19)