箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

テレビを観ないという人が

おはようございます。

 

テレビを観ないという人が増えているようです。

私も昔はぜんぜんテレビを観ない人でした。

結婚してから夫さんがテレビ大好き人間でなのでずーっとテレビがついています。

私も自然とテレビを観る機会が増えました。

 

そこで思い出したのが、

一人暮らしの頃はぜんぜんテレビを観なかったので、

職場の人にテレビの話題をふられても、

「知らない」

「このドラマ観てないの?」

「テレビ観ないから」

とう会話が何度かありました。

ついには、

「少しは観て!話ができない!」

と、プチ切れされました。

 

その頃はテレビを観ない人は今よりもずっとずっと少数派でした。

 

今はテレビがついているから観ているのですが、

そこで、少しだけ良かったのかなと思う事があります。

 

まったく興味のない情報が耳に入ってくる事です。

たしかにネットで情報は好きなだけ手に入れる事ができます。

テレビよりも速く、深くしる事ができます。

ただ、興味がない情報は知るどころか、まったく無知の状態になってしまいます。

 

最近の私のテレビの使い方は、

テレビで断片の情報を耳にし、

気になった事、詳しく知りたい事をネットで調べる材料にしています。

 

多分ですが、私は何事にも興味のない人間です。

何も知らなければ知らないままで暮らしていける人間です。

猫と目の前の暮らし以外は興味のない人間です。

これ、人間として大事だよねという事まで興味のない人間です。

 

そのため、

無理やりにでも私の耳に情報をいれてくれる存在が必要な人です。

テレビは私の興味に関係なくずーっと情報をたれ流してくれます。

という事なので、

テレビは私には必要な存在です。

 

それでは良い1日を~

 

 テレビが好きというよりは、父ちゃんが好き・・かな


父ちゃんと一緒にテレビを見る仔猫 Kitten watching TV with Dad.