箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

09後先考えず「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた

おはようございます。

 

「マンガでわかる猫のきもち」の猫たちと我が家の猫をくらべてみた。

 

09後先考えず

「登るのは得意でも降りるのは苦手」について

f:id:kukitohakoneko:20200226145011j:plain

落ちるー

 降りられないニャ~とうろたえる猫を、

人間が必至に助けようとしているテレビやネットの動画をよく見かける。

ほのぼのと癒やされる。

と喜んでいるのは観ている人だけ。

本人たちはほのぼのどころではないはず。

 

それにしても、

もしかして猫って不器用?

 

いやいやそんな事はない!

猫の手は意外と器用!

※「マンガでわかる猫のきもち」125ページ

狭いすき間から何かを引っぱり出したり、

ドアもあけるし、

ふすまも開ける。

中には引き出しを開けたり、

カリカリを手で食べたりする猫もいると聞く。

 

ちなみに、

我が家の猫はすき間から引っぱり出す以外は出来ない。

 

 これほど器用で運動神経抜群の猫がなぜ、

運動神経が猫よりはるかに劣るであろう人間でさえ出来る、

降りるが苦手なのだろうか。

それは、

あの猫にはなくてはならない高機能の爪が原因。

 

 まあ、

でも、

人間でも爪って便利と思うときと、

邪魔になる時があるにはある。

ましてや猫の爪は、

降りる目的でついていないからしょうがない。

 

やっぱり、

人間がお助けしなくては。

自由に動く手指と頭を持っているわけだから。

 

ということで、

猫が降りられないと困っているのを見かけたら、

助けてあげる、

それが人間の役割、かもしれない。

 

それでは良い1日を~

 

どうやって登ったのか?

 
巨大サボテンに登ったが降りられなくなった猫 3日間サボテンの上に