箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

災害と非常食と猫

おはようございます。

 

先日、完全栄養食で生活したいみたいな事を書きました。

完全栄養食と言えば

 

・超手軽「グミとパウダーとドリンクタイプ」

・主食だけで栄養が摂れる「ヌードルとパンタイプ」

・有名食品メーカーが作っている「麺タイプ」

 

 

これだけで栄養が摂れるそうです。

猫のキャットフード並みだなと思いました。

美味しそうなので試してみたいと思っている私です。

 

災害時のために猫用にキャットフードと人間用にグミを準備しておけば、

数日はなんとかなりそうです。

 

ただ、この完全栄養食はスーパーで買うのが難しい、ネットでしか買えないなどで手に入れにくと思う人もいるのかなと、そこが少し残念。

 

スーパーで買える完全栄養食というか、栄養補助食品と言えば、

ブロックタイプ、ゼリータイプ、ドリンクタイプ、ビスケットタイプといろいろあります。

そんな中で昔から日本人が食べていて完全栄養食に近い食品がありました。

おにぎりに巻いて食べる海苔です。

ビタミン、たんぱく質、鉄分、亜鉛など人間の体に必要な栄養素がほぼ全部はいっているそうです。

完全!ではないけど、ほぼ完全に近くて低カロリー。

 

という事で、

近所のスーパーで非常食を買うなら、

・猫用にキャットフード

・人間用に海苔

猫と人間の両方用に水を買えばなんとかなるのではないでしょうか。

※あくまで非常時

 

※海苔だけだと、お腹が空くのと足りない栄養もあるので、日頃はご飯のお供として食べて、日常生活を海苔だけで生きるーとかはやめましょう。

 

それでは良い1日を~

 

なんか美味しそうな非常食がいっぱい しあわせだなー


猫の非常食を入れ替えた