箱入り猫と半ひきこもりのひびひび日記

箱入り猫から、ちょっとうっとうしいけど、ごはんもくれるし、あそんでくれる、オレにぞっこんの世話係と思われている半引きこもり飼い主の日記です。

猫のヒゲについて

おはようございます。

 

猫のヒゲを集めています。

猫の口ヒゲが抜け落ちているのを見つけたら、

ニヤニヤしながら拾って集めています。

ちょっ!

キモッ!

マジッ!?

と思った人もいたでしょう。

 

でも、

聞いてください。

私が猫の口ひげを集めているのには、

 

深いわけがあるのです。

 

私の猫知識は深くありません。

でも、

無駄に猫歴だけは長いのです。

人生の半分くらい猫と暮らしてきました。

そんな私の猫暮らしの中で、

もっとも長く寄り添ってくれた猫がいました。

20年以上の寿命をまっとうしてくれた茶トラの女の子です。

 

それなのに間抜けな世話係の私は、

その子が虹の橋を渡った後に気づいたのです。

その子の毛玉一つ残していない事に。

静止画は数枚残ってますが、

動画もない。

爪もない。

毛づくろいの後の毛もない。

 

気づいた時には遅かったのです。

しまった!

そんな思いを残したまま数カ月が過ぎました。

ある日部屋の片づけをしていた時の事です。

引き出しの奥からコロンと筒状の透明プラスチックが出てきました。

その中には、

あの子の口ひげが3本入っていました。

たった3本。

でも、

あの子のヒゲです。

きっと何かの気まぐれで採っておいたのだと思います。

 

 

それだけの事ではありますが・・・。

 

という事で、

私は今日も猫の口ヒゲと、

毛づくろいの毛をニヤニヤしながら集めているのです。

 

それでは良い1日を~

 

上級者だ!


猫専用猫のひげスタンドを使ってみた